2015年09月19日

ココナッツディスク吉祥寺インストアフリーライブ終了しました



昨日のこと、お昼から安宅浩司くん、上野洋くんと集まって来週22日のためのリハーサル。今回初めてのトリオ編成で新鮮。音が足りないぶんを演奏の仕方で工夫するのがとても楽しい。すごくいい感じだ。22日のライブではおそらくイトケンさん近藤さんたちの図書館と合体するシーンもあるだろう。カラフルな音像が繰り広げられるはずなのでぜひシルバーウィーク後半の皆さんのイベントに吉祥寺MANDALA2でのライブを組み込んでいただけたら嬉しいです。練習が終わったあと3人でスターパインズカフェでリハーサル中の高橋徹也バンドを陣中見舞い。本番が見られないのが残念だったが「タカテツ仕上げてきたなあ…」という感じの溌剌さで刺激を受けました。

夜になってココナッツディスク吉祥寺へ。楽しみにしていたインストアフリーライブ。ayUtokiOくんのバンのなかでセッション曲を練習。狭い空間での音の響きがとても気持ちよかった。彼には僕の「my favorite things」にハーモニーをつけてもらったが、僕のクセのあるシンコペーションに難なく合わせてきて感心した。21時の閉店時間から始まるライブでしたがたくさんのお客さんが駆けつけてくれて盛況となりました。まず最初にayUtokiOの弾き語り。彼はファルセットがきれいなので音階広く歌が書けてメロディが芳醇。素晴らしい。「米農家の娘だから」という歌がよかった。

DSC09898

DSC09894


2015年9月18日(金)@ ココナッツディスク 吉祥寺
山田稔明/ayUtokiO ACOUSTIC IN-STORE LIVE
1.どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと(新しい青の時代)
2.太陽と満月(the loved one)
3.些細なことのように(the loved one)
4.アップダイク追記(neon, strobe and flashlight)
5.情熱スタンダード(mono)
6.ブックエンドのテーマ(新曲)
7.my favorite things(the loved one)
8.風立ちぬ(松田聖子 カバー)

M-7,8 with ayUtokiO


ココナッツディスクに通うようになって10数年になる(ココナッツディスクは毎年杉祭りでお世話になる佐野元春 & THE HEARTLANDのパーカッショニスト里村美和さんの弟 真和さんがオーナー)。今でもふらっと立ち寄ったり、駐車場があるから行きやすい素晴らしいお店。その見慣れた風景のなかでライブをやるというのがとても面白かった。『the loved one』に付随するインストアだったけど新旧歌いたい歌を歌いました。「ブックエンドのテーマ」を良いと特筆してくれる方が多くて嬉しい。ayUtokiOとのセッションは「my favorite things」と、そして松本隆と大瀧詠一両巨匠による松田聖子「風立ちぬ」のカバーを。風立ちぬ、今は秋。アユくんと声の相性がいいなあと思いながら終わるのがさびしくなるセッションでした。

ライブ終了後も賑やかな店内。僕は偶然にも面出しされていた松田聖子1981年の『風立ちぬ』を買い、アユくんはサザンオールスターズ1stを、スタッフもみんな散在していました。中古レコード店でのライブって楽しいな。たくさん話しかけてくれたお客さんありがとう。またどこかで会いましょう。23時に完全撤収、遅くまでココナッツディスク吉祥寺矢島さんはじめ皆さんお世話になりました。またレコード掘りにいきます。ブリッジのスタッフにも感謝。

そのままスターパインズカフェへ合流、高橋徹也新作を受け取り長い一日終了。帰宅後は遅くまでテレビの国会中継を見入る…。




そして次は明後日、9月21日鎌倉でのJAMJAMJAM音楽祭です。これも素晴らしい一日になるはず。

2015年9月21日(月祝) @ 鎌倉 西御門サローネ
JAMJAMJAM音楽祭2015

10:00開場/10:30開演/入場料1000円
*山田稔明は安宅浩司とのデュオ編成!

LIVE:一色ビーチコーマーズ、the yetis、濱門ズ、バターロール・オーケストラ、
Uppons、山田潤、YUKO YUKO YUKO、KITCHEN SISTERS、象の音楽、
宮下ママレード & herマトリョシカBoys、山田稔明(with 安宅浩司)

チケット予約 & 問い合わせ
チケッ予約 usaginofukusyu@gmail.com
(担当:古書ウサギノフクシュウ 小栗)
問い合わせ brewingwords@yahoo.co.jp
(担当:運営事務局 廣瀬)

鎌倉 西御門サローネ(http://www.nishimikado-salone.jp
鎌倉市西御門1-19-3
<アクセス >
バス:鎌倉駅から京急バス 大塔宮/太刀洗/金沢八景/ハイランド循環行きバスにて
「大学前」下車 バス停より徒歩10分
徒歩:鎌倉駅→鶴岡八幡宮→横浜国立大学付属小中学高→西御門サローネ(約25分)

Posted by monolog at 09:54│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
だいすきなこの日のライブ。
今頃ですがライブ後記見に来ました。
my favorite things はアユくんとのセッションがとてもきれいで風立ちぬと共に何度も聴いてもいます。
人との関わりに悩んでいた少し前の私ですが
「大きな声や主語のない述語には…」の歌詞に
随分助けてもらいました。
全部を背負わなくても適当な加減も必要。
自分に必要なところだけ切り取ればいいか、と思えるようになりました。
益々山田さんの言葉巧みな(!?)ワールドに惹きつけられます。
カテゴリーに毎に少しずつ読んだり、
猫騒動を一気に読んだりしています。
12年前と現在の違いは何年辺りなのか探りながら進むことが今の読み方です。
若さなのでしょうか、文章から尖った感じが伝わります〜
変化のときはぽっちゃんが関係しているのでしょうね、きっと。
毎日続けることが習慣なのか義務なのか自然なことなのか私にはわかりませんが
音楽家で(でなくとも)文章で表現してくれる方はそういないのではないかと思うので
溢れる言葉をいつまでも書き記してほしいと思っています。
ブログというよりも読みものとして捉えている私です。
これからも読みたいので続けてくださいね。
長文ごめんなさい。
Posted by zuzuneko at 2016年11月19日 03:14