2015年10月26日

里帰り苦行|今日は佐賀RockRideにてライブです



昨日はオフ日、のはずだったのだけど…。福岡に来たならラーメンよりうどん、ということで美味しい昼食をとった後、太宰府天満宮で小説のヒット祈願。いつぶりだろう、25年ぶりくらいか。初めて九州国立博物館へ。その建築美を堪能。歴史探訪の趣き。久々に車窓から見る故郷の景色は変わっているところも変わらないところもあり、居心地の良さと悪さも共存する。

実家へ。日が暮れたら出かけて鳥栖の老舗おでん屋「志能」へ。母親の行きつけの店だが「小説ば出したならうちで即売会せんね!」ということになり、たくさんのお客さんを前に言わば親孝行興行。子どもから同級生、82歳のクラシック好き爺ちゃん、果ては柴犬まで多岐にわたるバラエティに富んだ観衆を前に「些細なことのように」「ポチの子守唄」を歌いました。持っていった本は完売、なんと泥臭い演歌的営業よ…。いい思い出になりました。30年ぶりに会った旧友が「山田くんはいつもギター弾きよったし、猫も可愛がりよったよねえ…」と感慨にふけっているのを見て自分が昔と何も変わらないことに改めて気付かされました。

今日は佐賀のライブハウスRockRideで中島孝(Nakakoh改め)さんとの共演、僕は20時から演奏します。佐賀でライブするなんて少し前までは全然想像もつかなかったのだけど、最近では新井仁さんが足繁く通っていたり、今度HARCOも佐賀に行くらしく、興味があったのです。佐賀鳥栖出身の僕はやっぱり久留米や博多、東京に憧れて上京したのだけど、地元に何かを還元するのも大切なことだと最近は思っている。これをきっかけに佐賀に定期的に来れるようになれたらいいなと思うけどすべては今夜の内容と印象にかかっています。15時頃からNBCラジオ佐賀の番組に生出演も。初めまして佐賀、どうかよろしくお願いします。


2015年10月26日(月)@ 佐賀 RockRide
中島孝 × 山田稔明 2MAN LIVE “tsuioku”

open 19:30 start 20:00
前売 2,000円当日 2,300円 (+1Drink Order)
LIVE : 中島孝 / 山田稔明 (東京)
*チケットはオフィシャルサイトRESERVEにて予約受付中

佐賀県鳥栖市出身なのに僕の佐賀市内でのライブはキャリア初となります。
キャンペーンにも行ったことのない近くて遠い街、緊張しますがワクワクもしています。

佐賀 RockRide
〒840-0824 佐賀市呉服元町2-4

Posted by monolog at 09:22│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52137015