2015年12月24日

4年目のディモンシュ“Coffee & Christmas” ライブ後記(2015年12月20日 @ 鎌倉カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)

DSC00278

DSC00282

DSC00291

DSC00293

先週末、日曜日のこと。これらの写真だけ見たらそれは楽しく賑やかなクリスマスライブだったのだな、とみんなは思うでしょう。実際は僕にとってとても不本意で、不甲斐なく、ご来場いただいたたくさんのお客さま(遠くから近くから)、共演の中森さんと真里さん、ディモンシュのスタッフ皆さんにもご迷惑をかけるステージとなってしまいました。本当に申し訳ありませんでした。

この数日感じていたノドの違和感みたいなものを見て見ぬふりをしてやりすごしていたのですが、リハーサルまではなんとか大丈夫という感じだったのが、ライブが始まって最初の2曲で声がかすれて、みるみるうちに声が出なくなってしまった。ちょっと休んでみたり、オリーブオイルを飲んでみたりしましたが声は戻ることなく、自分でも怖くなるほど声をコントロールすることができなくなりました。風邪をひいて鼻声、かすれ声でライブをやったことは今までも数回ありましたが、ここまで声が出ないライブというのをこれまで経験したことはありません。無意識のうちに声が出る音域で「光の葡萄」と「sweet december」を原曲と違う即興メロディで歌う自分にも驚いた。

今回は特に、初めて“Coffee & Christmas”を観にきたというお客さんが多かったし、僕自身も好きな歌を好きなだけ歌えることを楽しみにしていたので(クリスマスメロディはいつだって楽しいものなのだ)、落ち込んだ。当然の自己嫌悪。ライブ終了後に声をかけてくれるお客さんの声とかアンケートに書いてあったねぎらいとか、中森さんと真里さんとの妙な連帯感とか、ディモンシュ堀内さんと千佳さんの笑顔とか、すべてが優しくて、胸に沁みた。なんとか皆さんにお返しをしたい、と思う。だから、僕はこの日のライブのことをずっと忘れない。

終演後は同じ時間帯でイベントが被ってしまったmolnチーム(tico moonとTICA、五十嵐くん夫婦たち)との合同打ち上げになったが、僕は声が全然出ないので黙々とご飯を食べるだけ。美味しいプレートを一番にたいらげてしまった。みんなともっと話したかった。翌日朝一番で耳鼻咽喉科で診てもらい次のライブまで3日間なるべく声を出さないように静養を命じられ、本日のクリスマスイブの巣巣でどんな声が出るかはまだわからなくて不安だけども、ライブというのは“LIVE=今”なのだ、ということをポジティブな言い訳にして100%できるかぎりのことをやろうと思います。ご心配おかけしてすみません。

Posted by monolog at 11:00│Comments(5)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
milkbar73さんのコメントを見たときから何かあったんだなぁと思っていました。
何があったのか知ることができて、耳鼻咽喉科にも行かれたということですので、少し安心しました。
プロの方は本当に大変ですね。ライブ、100%できるかぎりのことをやろうと思うというのは素敵ですが、そう聞くとつい心配してしまいます。それでも思いっきりやりたいのでしょうから、声帯大きく傷めないようにお祈りしています。
潰せば潰すほど良い声になるとも言いますね!がんばってください。
Posted by motokoishita at 2015年12月24日 14:23
返金、または、別日でやるべき。
時間をかけて、予定も合わせて行ったのに。
Posted by むにこ at 2015年12月26日 08:18
むにこさん

info@gomesthehitman.com 宛てにメールをいただけたら幸いです。
直接こちらからご連絡させていただきますので。
Posted by 山田稔明 at 2015年12月26日 20:38
山田さん、違うんですよ。
山田さん自身が一番辛かったのはわかりますが、数時間かけて見に来てる人もたくさんいて、ずっと前から楽しみにしてます。
そこへの調整をせず、見て見ぬふりをというのが気になりました。だから、強い書き方をしてしまいましたが、ごめんなさい。
山田さんは、お金をもらって演奏してるプロですよね。ご自身が一番分かってるはず。
これからも応援してるので、がっかりさせないでくださいね。
Posted by むにこ at 2015年12月28日 22:20
むにこさん

「見て見ぬふり」、自分の体力を過信していたことを
深く反省しました。申し訳ありませんでした。
どうかまたお時間ゆるすときに観にきてください。
Posted by 山田稔明 at 2015年12月29日 14:12