2015年12月26日

6年目の巣巣クリスマス(2015年12月24日 @ 等々力 巣巣)



2010年以来続く等々力の家具屋巣巣でのクリスマスライブ、なんと6年目になる今年は札幌からキッコリーズのカポウさんと池田靖司さん(池ちん)、鍵盤奏者の佐々木真里さんを迎えてのステージ。フードを駒沢大学のカレー屋さんIndian canteen AMIにサーブしてもらいました。カレー屋AMI店主は僕の大学の後輩という偶然。いろんな縁が繋がってこの日に結実しました。僕が札幌へツアーするたび何度も共演してきたキッコリーズ、今回も当日打ち合わせとリハーサルでスタンバイ。満員御礼、バタバタとイベントは始まりました。

DSC00318

キッコリーズの「Blue Sky Blues」を3人でセッションして、まずはキッコリーズのセット。二人バージョンも素晴らしかった。僕と真里さん加わって4人編成で「太陽と満月」、そしてすべてのテーブルに鈴を配ってクリスマスソングコーナーを。クリスマスメロデイは参加人数が多いほどに楽しい。カポウさんとのセッションにはやっぱり高野寛さんのカバーを。「確かな光」から「光の葡萄」へと “光” 繋がり。気持ちのいい歌が歌えて嬉しい。僕がポチを亡くす1年前にカポウさんは愛猫ちゃま子を亡くして、多分その心の穴はそのまま開いているはずで、『the loved one』も『猫と五つ目の季節』もカポウさんにはいろんなことを思い出させるのだろうな、とずっと考えていた。そういうことを少し話して、「些細なことのように」を一緒に歌う。また時間のあるときにカポウさんを猫返し神社へ連れていってあげたい。

「my favorite things」は自分にとってまさに2015年を総括する歌だなと思う。1月1日に書いた歌、こんなに大きな歌になるなんて思わなかった。NRBQの「Christmas Wish」、そして「いちょう並木のセレナーデ」も個人的にはクリスマスソングの響きを持つ。今年何度目かの「sweet december」で大団円。いつまでも鈴の音が耳に残るような、素晴らしいクリスマスイブの夜になりました。キッコリーズ、真里さん、チーム巣巣にカレー屋AMI、ご来場いただいたお客さんに心から感謝を。

DSC00308

DSC00313


明日は蔵前 in-kyoで観覧無料のライブを。年末の忙しい時期ですがぜひお越しください!

Posted by monolog at 21:14│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL