2016年01月21日

今週末は下北沢の本屋B&Bでトーク&ライブです




今週末は下北沢の本屋B&Bでお笑いコンビどきどきキャンプの佐藤満春さん(サトミツさん)とのイベント。小説『猫と五つ目の季節』発売から3ヶ月を経ての、出版記念イベントです。本を出すことになってから「B&Bでイベントができたらいいなあ」と思っていました。B&Bは時間があれば立ち寄りたい本屋。写真絵本「ひなたのねこ」が出たときもいい場所に並べてもらったり、柴田元幸さんと柴崎友香さんのイベントを観にいったり、やっぱりブックストアという空間が僕は昔から大好きなのです。「B&B」のBは本(book)とビール(beer)のB。本屋さんでビールを飲みながら、音楽と猫のことをおしゃべりをして歌を歌うなんてとても幸せ。

どきどきキャンプのサトミツさんとの交流はTwitterから始まりました。2014年のことだったと思います。サトミツさんと同じくお笑いコンビのラブレターズ塚本さんがGOMES THE HITMANの歌詞を引用してやり取りしているのを僕が発見してコンタクトを取ったのでした。話をしてみるとサトミツさんはライブは出囃子に音楽を使ったりするほどGOMES THE HITMANのファンでした。ソロのCDもとても気に入ってくれて、彼のラジオに誘ってもらったりするうちにバンドを組んで遊んだりするようになった。デビュー当時からGOMES THE HITMANを知るサトミツさんはいろんな想像を膨らませながら『猫と五つ目の季節』を読んで感想をくれたので、今回のイベントの話相手として迎えたら面白いトークができるだろうなあと思ってB&Bに来ていただくことになりました。

奇しくもイベントが開催される1月24日は僕と愛猫ポチの出会いのきっかけとなったマキシシングル『饒舌スタッカート』の発売からちょうど15年という記念日です。『猫と五つ目の季節』の世界と当時の記憶と今現在を行ったり来たりしながら話したことのない裏話など含めて面白い夜にしたいと思います。「サトミツさん、なにか聴きたい曲リクエストありますか?」と尋ねたら僕だったら絶対選ばない面白いセレクトが返信されてきました。僕はジャック・バウアーの物真似の練習をして挑みたいと思います。この日限りのトークとセットリストになると思いますのでぜひお越しください。



2016年1月24日(日)@ 下北沢 B&B
“山田稔明×佐藤満春「猫と僕、五つ目の季節の歌」”

18:30開場19:00開演/前売1500円(1ドリンク代500円別途)
出演:山田稔明、佐藤満春(どきどきキャンプ)

下北沢B&Bにて『猫と五つ目の季節』刊行を記念したトーク&ライブを
開催します。スペシャルゲストとして、山田がボーカルをつとめるバンド
GOMES THE HITMANをデビューアルバムから愛聴していたお笑いコンビ
どきどきキャンプの佐藤満春さんをお迎えします。

偶然にも、開催日の1月24日は山田が愛猫ポチと出会うきっかけとなった
シングル『饒舌スタッカート』が発売されてちょうど15年目の日。
小説の話だけではなく、小説には書けなかったバンド時代の裏話や、
その当時の楽曲もたっぷり演奏する予定です。どうぞお楽しみに。

入場お申込みはこちらから

B&B(http://bookandbeer.com/
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

Posted by monolog at 10:17│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL