2016年01月24日

「猫と五つ目の季節」の季節|今夜、下北沢B&Bで



昨日の夜うとうとしていたら、友だちから「今テレビ見てる?」と連絡があった。『新・情報7daysニュースキャスター』という安住アナの番組のなかで猫特集があって、神保町にある本屋の猫本コーナーが紹介され、その画面のなかに『猫と五つ目の季節』の表紙の青がきれいに映えていたそうだ。その姿を目撃することはできなかったが、ちゃんとそういう猫本コーナーの仲間にいれてもらえているのが嬉しかった。神保町には猫好きには有名な「にゃんこ堂(姉川書店)」という猫本専門店があるのだけど、先日にゃんこ堂HPに『猫と五つ目の季節』を紹介していただいてとても嬉しかった。お店の方はその後すぐ経堂ギャラリー芝生の「カレンダー展」にも遊びにきてくださったので、僕も近いうちに挨拶しにしかなくては、と思っている。僕がエッセイを寄稿したネコパブリッシング季刊の雑誌「ねこ」がこないだふらっと寄ったコンビニに売っていて驚いた。空前の猫ブームというのは本当みたいだ。一過性のものだったとしても、猫と暮らしたい人が増えて身寄りのない猫たちの数が一匹でも減ったらいいな、と思う。

今日はいよいよ下北沢B&Bで小説『猫と五つ目の季節』出版記念 “山田稔明×佐藤満春「猫と僕、五つ目の季節の歌」”の開催日。本を出すことになってから下北沢B&Bとスタンダードブックストア心斎橋でイベントをやるのが夢でした。スタンダードブックストア心斎橋ではラジオパーソナリティの仁井聡子さんと抱腹絶倒のトークになったが、今日のサトミツさんとの打ち合わせなしのセッションがどうなるか。サトミツさんはお笑い芸人であると同時に構成作家/放送作家でもあるので(朝の「スッキリ」とか「PON!」、「オードリーのオールナイトニッポン」「たりないふたりー山里亮太と若林正恭」などで暗躍)ライブと同様にトークも楽しみです。当日券も出せると思いますのでぜひよく晴れた日曜日の下北沢散策をぜひ。



2016年1月24日(日)@ 下北沢 B&B
“山田稔明×佐藤満春「猫と僕、五つ目の季節の歌」”

18:30開場19:00開演/前売1500円(1ドリンク代500円別途)
出演:山田稔明、佐藤満春(どきどきキャンプ)

下北沢B&Bにて『猫と五つ目の季節』刊行を記念したトーク&ライブを
開催します。スペシャルゲストとして、山田がボーカルをつとめるバンド
GOMES THE HITMANをデビューアルバムから愛聴していたお笑いコンビ
どきどきキャンプの佐藤満春さんをお迎えします。

偶然にも、開催日の1月24日は山田が愛猫ポチと出会うきっかけとなった
シングル『饒舌スタッカート』が発売されてちょうど15年目の日。
小説の話だけではなく、小説には書けなかったバンド時代の裏話や、
その当時の楽曲もたっぷり演奏する予定です。どうぞお楽しみに。

入場お申込みはこちらから

B&B(http://bookandbeer.com/
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F

Posted by monolog at 10:44│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL