2016年03月15日

佐賀県基山町図書館の開館記念イベントが決定しました!

故郷である佐賀県基山町に4月1日に新しくオープンする基山町立図書館の開館記念イベントへの参加が決定しました。同じく基山町出身の漫画家 原泰久さんとのトークと僕のミニライブという内容、観覧無料です。原泰久さんは中国春秋戦国時代を舞台にした漫画「キングダム」(週刊ヤングジャンプで連載中)の作者、出身高校も同じで僕が高3のときに彼は高1だったそうなので、人生の転機になった本との出会いとか、何もない田舎(当時)で思春期になにを思っていたか、など面白い話ができそうでとても楽しみです。武雄図書館と同じ設計士、地元の施工業者によって建てられたという新しい図書館は木の香りがするとても立派な施設で、この町の人たちが羨ましくなるほど。基山小学校、中学校、中央公園が集まった、いわゆる文教地区にあるので、僕は自ずと子供の頃、思春期の頃を懐かしく想起し、真夏の夜の手持ち花火戦争の火花が脳裏にフラッシュバックしました(おまわりさんに怒られる場面まで)。

この機会にぜひ基山町にお越しいただき、山田稔明が作る歌のバックボーンとなる風景に触れていただけたら、と思います。九州の皆さん、16日の基山、17日の福岡とお付き合いください。よろしくお願いします。




2016年4月16日(土)@ 佐賀 基山町立図書館
“基山町立図書館開館記念イベント”

〜漫画キングダム作者 原泰久氏 × シンガーソングライター山田稔明氏
基山町出身二人によるトークショー〜
*トークショーの後ミニライブを予定
14:00開演(15時半終了予定)/観覧無料

基山町立図書館
佐賀県三養基郡基山町大字宮浦60-1

Posted by monolog at 10:23│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
思春期のお話、聴きたいです(@_@)。 想像を遥かに超えた楽しいイベントで、よかったー、ってまだこれからでしたね!  図書館の住所、「大字」付くんですね。うちの実家は「字」が付きます。うーん負けた気がする…。昔はなにこれ?と思っていましたが、今は「あざ」大好きです! 皆さん(特に九州の皆さん)が2days満喫する姿を思い描いて楽しみます。(^o^)
Posted by motokoishita at 2016年03月15日 23:37