2016年04月23日

ペットサウンズレコード35周年|本日14時過ぎからラジオ出演、『みずいろの時代』から初オンエアします



昨日のこと、お昼すぎから出かけて楽しみにしていたレコーディング。言葉のはまり方やニュアンスをスタジオでみんなで考えながら歌う。とても貴重な体験をしました。2月からずっと様々な録音作業を平行してやっているので瞬発力のようなものが身についたような気がする。今日も14時過ぎからラジオ出演の後は録音。

銀座のスタジオから武蔵小山へ移動してライブカフェアゲインへ。お世話になっているペットサウンズレコード35周年記念のイベント「片寄明人トーク&ミニライブ・We Love Pet Sounds Record!」を観る。GREAT3/Chocotat & Akitoの片寄さんは地元が武蔵小山ということで中学生の頃からペットサウンズレコードの常連さん。店長の森勉さんや息子の陽馬さんとも懇意ということでとても興味深く面白い話が繰り広げられた。中学時代、別のレコードを買いに行ったのに森店長に「こっちを買っておいた方がいい!」と力説されてビーチボーイズの『サンフラワー』買わされたことがあったそうです。いい話オンパレードだったな。ちょっとの出来事が人生の向きを変えることがあるのです。



僕がペットサウンズレコードに密にお世話になるようになったのはソロでCDを出してから、時期的には久々の全国流通盤『新しい青の時代』からだったと思うのだけど、その応援やサポートは本当に力と勇気を与えてくれました。昨日も品切れになっていた『the loved one』を直接納品。その足でまたレコードを買って、あれこれと音楽談義を夜更けまで。自分の街にこんなレコード屋があったらいいなと思います。森勉店長は洋邦ロック/ポップスの生き字引、そのお人柄も素晴らしい。息子の陽馬さんと僕は同い年、自分のお父さんがこんなレコード屋やってたら楽しいだろうなあ。また夏にでも陽馬さんとの「月あかりのナイトリスニング」をやりたいですね。


本日午後2時15分頃から地元吉祥寺むさしのFMのラジオに出演します。いつもお誘いいただく川久保秀一さんの「SATURDAY MUSIC FLOW」です。サイマル放送でPCやスマートフォンで全国で聴くことができます。7月7日発売予定の新作『pale/みずいろの時代』から楽曲を初オンエアしようと思っていますのでぜひ土曜日の午後のBGMに。メッセージなどもお待ちしています。


<ラジオ出演情報>

2016年4月23日(土)「SATURDAY MUSIC FLOW」スタジオ生出演
武蔵野市吉祥寺 むさしのFM

*14時15分頃からの出演を予定しています
サイマル放送を全国で可聴


2016年4月30日(土)/5月1日(日)「ようこそ夢街名曲堂へ!」15周年記念特集 Part.2
K-MIX:4月30日(土)21:00〜21:55 O.A./再放送 5月2日(月)28:00〜28:55 O.A.
FM PORT:5月1日(日)16:00〜17:00 O.A.

パーソナリティ:長門芳郎/土橋一夫 ゲスト:片岡知子(instant cytron)
コメント・ゲスト:山田稔明(GOMES THE HITMAN)/HARCO/
玉城ちはる/イノトモ/谷口雄/片寄明人
*コメント出演します

Posted by monolog at 11:04│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「月あかりのナイトリスニング」いいですね。暖かくなったらベランダでしてみます。「SATURDAY MUSIC FLOW」録音できたので何度も聴いています。放送で聴いた時、1曲目、歌い出しで気づかず「まだ目〜」が何とかする歌詞かと勘違いし、途中でやはりこれは日本語ではない!、サビまできてどうやら「スミス」?と。とても面白かったです。疾走感といい、真っ直ぐな声といい、とっても好きです。歌詞を訳してくださってありがとうございます。今なら「横浜横須賀道路で海まで走る!」かな?あー妄想が過ぎました(^^;)。 2曲目「セレナーデ」は、可愛すぎてちょっと恥ずかしいので、今のところチミちゃんの曲と捉えています。 3曲目「ナイトライフ」、歌詞、リズム、アレンジかっこいい!。好きな曲です。ただ、2コーラス目の「伝わりっこないさ」の「ぅわ」が極端に飛び出しているように聴こえてしまいます。私だけの感じ方だと思いますので、勝手なこと言ってごめんなさい。ずっと聴いていたい曲ばかり。この3曲だけでもこれだけバラエティに富んでいるのですから、全曲揃ったらどんなに面白いアルバムになるのでしょう。 気がついたら外は深い朝霧!。土曜の夜、とても楽しめました!
Posted by motokoishita at 2016年04月24日 05:40