2016年06月12日

夜の科学 in 下北沢ー小箱のなかの音楽14(2016年6月10日 @ 下北沢 lete)【ライブ後記】

一昨日のこと。この日は下北沢leteでの定期演奏会だったが前日に予定していた海での写真撮影が空模様のせいで順延してしまい、他に代替日がないということで午前中からアクアラインを走って千葉へ。梅雨の晴れ間、日差しも強く一足先に夏の海街へたどり着いたような錯覚。なるべくはしゃがないように気をつけようと思っていたがやっぱり遠浅の海へ着くとテンションが上がってしまう。海!サイコー!みたいな感じに。結果、くたびれ果てて夕方東京へ戻り、下北沢leteへふらふらと会場入り。町野さんに「山田さん、なんか、夏の子どもっぽい感じですねえ」と見抜かれる。

IMG_1534

下北沢leteのステージは現在位置を再確認するための大事な場所。この日もリラックスしてこの空間を楽しんだ。先月湯川トーベンさんと話したときに「レテでやるならマイクもアンプも使わない生音でやってごらん」と言われたので序盤の夏の歌はアンプラグドで。12弦ギターの音が水平線に浮かぶキラキラした光のように響く。夏になると歌いたくなる「太陽オーケストラ」、京都でバンド演奏した「keep on rockin'」を弾き語りで。

新作『pale/みずいろの時代』発売前最後のライブということで、アルバムオープニング曲である「pale blue」を初披露。コードは2つ、ライブで大きくなりそうな歌。「スミス」を演奏する前に21年前、1995年に作ったカセットテープのデモを再生。気恥ずかしいが原点はここ。『pale/みずいろの時代』からこぼれおちたアウトテイクとして「毎日のポートフォリオ」と、恐らく初めて歌う「君の街まで」を披露。本来ポチの三回忌である6月19日に開催される予定だった本公演、ポチに捧げて「Qui La Laの夏物語」を。「きららちゃん」は僕の中ではポチのことなのかもしれない。ポチの命日が近いということでたくさんのお花をいただきました。同時にポチ実の誕生月なので「これチミちゃんに」という贈り物もいっぱい。ありがとうございました。

IMG_1533

IMG_1535

この日は初めてちゃんと「第2の人生」を演奏して歌うことができました。作曲者である近藤研二さんから直接ギターを教わったからバッチリだった。小説のおかげか、Eテレのおかげか、猫が招いたか、初めて僕のライブを観にきたというお客さんが多いライブで新鮮だった。逆にleteは収容人数に限りがあるからチケットがなくて来られなかったいつも来てくれるファンの方もいらっしゃるかもしれないし、みんな大人になってどんどん仕事や家庭での責任が大きくなって忙しくなって、どんどんくたびれてライブ会場からは足が遠ざかっている人もいるかもしれない。かと思うと10年ぶりに僕を“再発見”して歌を聴きにきた人とたくさん会ったこの数ヶ月でもあり、音楽家として20年近く活動してきて思うのは、僕の役割は歌を作ってレコードを作ってステージで歌って、いろんな窓を少しずつ開けて誰が来てもいいようにしておくことだな、と思いました。「初めまして」も「おかえり」も「久しぶり」もどれも一様に気持ちのいい挨拶なのです。

東京では7月2日恵比寿でのレコ発ライブ(本日21時から追加チケットを販売します)、7月末の緒川たまきさんとのトーク&ミニライブ、8月前半は恒例のトラベラーズファクトリーでのライブ、いくつかのラジオ出演もあります。次の下北沢lete公演は夏休みの終わり頃か、ぐうの音も出ないくらいの暑い日に15回目の演奏会をしますのでどうぞぜひご来場ください。




Posted by monolog at 08:31│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「夏の子どもっぽい感じ」(^^) 町野さん、するどいですねー。 pale blueの景色、きれいです。高知の天空のと比べると空想が駆け巡ります。 アンプラグド!、キラキラの音も聴いてみたかったです。「きららちゃん」はポチさんのイメージで早速聴いてみます。 山田さんはファンのみんなのこと、いろいろ考えてくださっていますね。それが伝わるからみなさん優しいのでしょうね。「いろんな窓を少しずつ開けて誰が来てもいいようにしておくことだな」、ありがとうございます!。 近藤さんの特訓を受けている時の画像、好きです。モイちゃんが意外と小さく見えてかわいい。 山田さんと一緒にネットサーフィンしているポチさんもコンパクト?でかわいい。先日うちの猫も同じようにそばに来てくれて一緒に0655の山田さんの歌を聴きました。 気持ちのいい挨拶「おかえり」と同義かもしれませんが、モイちゃんにあてた「また来たん?」も好きです(^o^)。 チミちゃんは、サービス精神旺盛。木登りも、ベランダで和風庭園つき露天風呂に浸かっているように見えるのも癒されます。特に仕事部屋の椅子の上で前脚2本上に上げて「バァー」ってする姿大好き!。 2年前の杉さんとのツーショットを見て思い出しました。お二人並んでる時の前髪の形がポチさんの額?の模様だと斎藤誠さんと杉真理さんとのスリーショットを見た時も思ったことを!。余談ではなく、またまたの脱線でした(^^;)。


Posted by motokoishita at 2016年06月12日 09:51
夏の子供…確かに!!麦わら帽子と虫取の網が似合いそうな風情でした。

「スミス 1995 Ver.」の前振りで照れているのがかわいらしかったです。そして、1995 Ver.は若さを感じさせる声と音だなぁと思いました。色にたとえたら硬質で淡いブルーなのでしょうね。

「ナイトライフ」は山田さんのイメージを覆えされました。大人っぽい格好いい曲ですね。こういう雰囲気の曲、大好きです。こちらはグレイッシュブルーですね。

ライブ終了後、皆が一斉にアンケート用紙に向かう姿が心に残っています。皆、山田さんに伝えたいことが沢山あるんだなぁ…皆をそういう気持ちにさせる山田さんはすごいなぁ…なんてことも思ったのでした。

CDの到着を楽しみにしています。

ありがとうございました。
Posted by ニケ at 2016年06月14日 00:32