2016年07月30日

夏の日のパイドパイパーハウスと夢街名曲堂



おとといのこと。梅雨明けの報を聞きながら、いつもお世話になっている長門芳郎さんと土橋一夫さんのラジオ番組『ようこそ夢街名曲堂へ!』の収録で九品仏のスタジオまで出かけた。お昼過ぎから始まって『pale/みずいろの時代』特集、そして「サマーソング特集」にも混ぜてもらって2週分、録り終わって外に出たらもう夕刻のオレンジ色の風が吹いていた。長門さんはこの夏タワーレコード渋谷5階にオープンしたパイドパイパーハウスでの店長仕事の毎日が刺激的だからだろうか、とても元気だ。8月21日にインストアイベントでご一緒できることが嬉しい。2、3年前にたまプラーザのアメリカンダイナーで長門さんとご飯を食べながら刺激的な日本のロックやポップスの話をたくさん聞いて「へええ!」と何回も驚いて、長門さんに「その話まとめて本にしてください。いや、なんなら映画に!」と熱く訴えた夜を思い出す(僕は長門さんがべアズビルスタジオで『Automatic』の録音中のR.E.M.と一緒になってマイケル・スタイプと一緒にテレビを観たりゲームをした話を聞くのが大好きだ、何度聞いても)。

僕の『pale/みずいろの時代』がパイドパイパーハウスの「CITY POP」というカテゴリーのところに置かれていることを長門さんは「山田くんはCITY POPじゃないよねえ?」妙に気にしていて、この日の収録のときには「ネコードのコーナー作ろうか!」と盛り上がっていた。キャロル・キングやボブ・ディランと並べてもらえたらそれはとても光栄だ。この夏、そして1月までは週末に渋谷に行くことがあったらタワーレコード渋谷5階のパイドパイパーハウスに長門さんを訪ねることをお薦めする。勇気を出して話しかけたらニコニコとなんでも教えてくれるはずです。


<ラジオ出演情報>

K-MIX, FM PORT「ようこそ夢街名曲堂へ!」
*山田稔明ニュー・アルバム『pale / みずいろの時代』特集

 放送日:
 [K-MIX] 2016年8月20日(土)21:00〜21:55 O.A.
 /再放送8月22日(月)28:00〜28:55 O.A.(=火曜早朝4:00〜4:55 O.A.)
 [FM PORT] 2016年8月21日(日)16:00〜17:00 O.A.
 放送局:K-MIX(静岡エフエム), FM PORT(新潟県民エフエム放送)
 パーソナリティ:長門芳郎/土橋一夫
 ゲスト:山田稔明

K-MIX, FM PORT「ようこそ夢街名曲堂へ!」
*サマー・ソング特集

 放送日:
 [K-MIX] 2016年8月27日(土)21:00〜21:55 O.A.
 /再放送8月29日(月)28:00〜28:55 O.A.(=火曜早朝4:00〜4:55 O.A.)
 [FM PORT] 2016年8月28日(日)16:00〜17:00 O.A.
 放送局:K-MIX(静岡エフエム), FM PORT(新潟県民エフエム放送)
 パーソナリティ:長門芳郎/土橋一夫
 ゲスト:山田稔明

「ようこそ夢街名曲堂へ!」公式HP 
※LISMO WAVE/ドコデモFM/Radiko.jpプレミアムを使えば全国で聴取可能。
※番組宛のお便りはこちらまで。[K-MIX] meikyoku@kmix.jp [FM PORT] yume@fmport.com



<インストアイベント @ パイドパイパーハウス!>

2016年8月21日(日)@ タワーレコード渋谷店 5F
PIED PIPER HOUSE in TOWER RECORDS SHIBUYA前特設スペース
山田稔明『pale/みずいろの時代』発売記念
山田稔明+長門芳郎トークショー

出演:長門芳郎、山田稔明
日時:2016年8月21日(日)15:00 -

参加方法:観覧はフリーです。
サイン会参加券配布店舗:渋谷/新宿/池袋/横浜ビブレ店の4店舗
内容:トークショー・サイン会

対象店舗で山田稔明 「pale/みずいろの時代」(GTHC-0008)をお買い上げ
いただいたお客様に、先着でサイン会参加券を差し上げます。サイン会参加券を
お持ちのお客様はトークショー終了後、サイン会にご参加頂けます。

*イベント詳細はHPをご確認ください

Posted by monolog at 11:27│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
『ようこそ夢街名曲堂へ!』いつ放送なのか知りたくてうずうずしていました。
(えー、*サマー・ソング特集 のほうの放送日、7月27日になっていて、また聞き逃した!?とちょっと焦りました。大丈夫、『pale / みずいろの時代』特集 の翌週だと認識し直しました(^^)。)
山田さんの声も長門さんに届いていたのですね。山田さんほんと、R.E.Mのマイケル・スタイプさん好きなんですねー。
インストアイベントも行きたかったですが無理なので、せめて巣巣さんのライブの次の日にパイドパイパーハウス! in タワーレコード渋谷店へ行ってみようと思います。
ふふふ、ネコードのコーナー見たいです。棚の上に「おそと、あちーよ…」のチミちゃんがいたら最高にゃぁーなんて(^^;)。
もうすぐ緒川たまきさんとの『猫と五つ目の季節』の出版記念イベント』も始まりますね!。盛り上がりそう。楽しんでください!。
Posted by motokoishita at 2016年07月30日 14:04
すみませんが、上に入れたコメント、恥ずかしい部分があるので削除してください(^^;)。
よろしくお願いいたします。
Posted by motokoishita at 2016年07月31日 21:54