2016年09月16日

STAR PINE’S CAFE 19th anniversary event [音編み]【ライブ後記】



2016年9月15日(木)@ 吉祥寺 スターパインズカフェ
STAR PINE’S CAFE 19th anniversary event [音編み]


1.blue moon skyline(『pilgrim』)
2.my favorite things(『the loved one』)
3.月あかりのナイトスイミング(『新しい青の時代』)
4.BRAND NEW DAY, BRAND NEW SONG(村田和人 カバー)
5.吉祥寺ラプソディー(新曲)
6.saturday song(新曲)
7.日向の猫(『新しい青の時代』)
8.calendar song(『pale/みずいろの時代』)
9.どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと(『新しい青の時代』)


地元吉祥寺の音楽文化を牽引するスターパインズカフェの19周年記念イベントにお誘いいただいて歌ってきた。中秋の名月なのに厚い雲で覆われた武蔵野の空、かわりに「月」の歌を歌うことにして、「blue moon skyline」「月あかりのナイトスイミング」。今年1月2日の杉祭りで村田和人さんと歌った「BRAND NEW DAY, BRAND NEW SONG」をこのステージで歌うのは特別な感じがする。吉祥寺をテーマにした歌を作ろうと思ったのは2日前。堂島孝平くんの「葛飾ラプソディー」を聴いたから、タイトルだけ先に「吉祥寺ラプソディー」と決めて書いて、このライブに間に合った。楳図かずお先生に敬意を表して僕はこの日赤と白のボーダーシャツ。評判もよくてひと安心。幻にはならずに、またどこかで歌うこともあるでしょう。

ギタリスト橋本哲さんは『cobblestone』『maybe someday ep』でGOMES THE HITMANを支えてくれた恩人だが、同じ吉祥寺在住なのでずっと仲良くしている。哲さんの愛猫めろんが先月逝去、なんと23歳半という長寿だった。その喪失感は計り知れないが、この日遊びにきてくれた哲さんとめろんのために「日向の猫」を演奏した。むさしの地域猫の会の募金箱を物販に設置したのですがたくさんのお気持ちありがとうございました。嬉しかったです。共演の森山あこさん、ノラオンナさんと古川麦くんのデュオも素晴らしく、中央線沿線の奥深さを改めて知る夜となりました。ご来場いただいた皆さま、平日の遅い時間までお付き合いいただきありがとうございました。スターパインズカフェ19周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします。

終演後はハモニカ横丁でギタリスト哲さんと再び合流して、日付が変わってもずっと猫の話しかしないめろん追悼飲み会。スマホの画面を見せあいながら、哲さんに呼び出された若手Kickちゃんも一緒に泣いて笑って、優しさが満ちていました。




Posted by monolog at 09:48│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨夜とっても楽しかったです!\(^o^)/
三者三様、ガラッと変わるステージ。じっくり堪能させていただきました。
新曲も良かったです!
吉祥寺ラプソディ、メロディが特に。
またぜひ聴きたいです。
赤×白ボーダーTも素敵でした。山田さんもチミちゃんも、赤がお似合いですね☆

スターパインズカフェさん19周年おめでとうございます☆次回は食事もさせていただきたいと思います(o^^o)

山田さんにお聞きしたいこと、お話したいことがいっぱいで、後から後から質問してしまって、すみませんでした(*^^*)

Posted by すぎうら at 2016年09月16日 21:38
遠足は「家に帰るまでが遠足」っていうけど、ライブは「会場に向かう時からライブ」ですね。ウキウキしながら、山田さんの曲を頭の中で歌ってみたりして1人ライブ状態。
開演前に、ぼんやりお酒飲む時間も好きです。
スターパインズカフェはゆったり座れてよいですね。スタッフの方も感じがよかったです。

「日向の猫」を聴くと必ず泣きそうになるのですが、今回は特に危険でした。号泣しなくてよかった…

時間、決して短いわけではないのにあっという間でもっと聴いていたかったです。

そして、お伝えしたかったのは「ライブでフィッシュマンズのカバーをやってください。」ということでした。
タワーレコードでのトーク&ライブで「気分」を聴き格好いいなと思い、山田さんがライブの感想を熱く書いていたことも思い出し「ORANGE」を買ったのです。
痺れました。特に「Melody」に魂を全部持っていかれました。
ホコリと光のすごいごちそう…感想を書いていた時のタイトルだ!そうかそういうことかと思い、改めて感想を読み返しました。何も知らずに読んでいた時に引っ掛かった「流れるミュージック、暗いメロディー」という言葉も歌詞だったのですね。気になっていた言葉がどこから来ているのかわかってすっきりしました。
山田さんも「Melody」が好きなんだろうなぁ。というわけで、山田さんの歌う「Melody」をぜひ聴いてみたいのです。
と、勇気のカケラを見せて書いてみました。
Posted by ニケ at 2016年09月17日 01:00
めろんさん、23歳半!。 素晴らしいですね。 ほんと羨ましいです。 橋本哲さんは寂しいでしょうね。 山田さん、泣いたの今年何度目だったのでしょう。
「吉祥寺ラプソディー」!、地元愛が感じられます。 曲も素敵とのことで、聴いてみたいです(^o^)。
スターパインズカフェを知ったのは昨年大晦日の「太陽と月のメロディ」の時でした。 改めて「予感」をタカテツさんとのデュオで聴いてみたいと思いました。 杉祭りや、村田さんリビュート・ライブ等、とても強く印象付けられた場所、これからもたくさんの素敵なライブが行われますように!。

実はここ数日、また自己嫌悪。 山田さんは新曲をどんどん作られるし、新しい刺激もどんどん受けられていますし、どんどんどんどん前へ行ってしまう… 喜ばしいことなのに、なんだか言い知れぬ焦りを感じていました。 でも、新曲のタイトルや、めろんさんの追悼飲み会の画像を見たら、優しさが溢れていて心が伴っていて、落ち着きました。 焦りは私自身が動けていないと感じるからなのですが、どんどん行くのは無理としても少しずつ、着実に「my favorite things」を大切にしていけたらいいのでしたね。 いつも立ち返らせていただきありがとうございます(*^_^*)。
Posted by motokoishita at 2016年09月17日 04:51