2016年11月16日

『the loved one』残りわずかとなりました|今年も『Christmas Songs』をよろしくお願いします



昨年夏にリリースした『the loved one』が残り少なくなってきました。どれくらい少なくなってきたかというと、多分現在全国の店頭とAmazonにあるストックがなくなったら追加出荷はなくなります。CDを作って段ボール箱が何箱も家に届くと「こんないっぱい売れるんかいな…」と途方に暮れるのですが、実際それがたくさんの皆さんの手に渡って残りが少なくなっていくと「ああ、なくなるの寂しいな。売れなかったらいいな」とすら思う。インディペンデントでCDをリリースするようになって芽生えた、とても不思議な感情です。

この『the loved one』はポチがいなくなってポチ実が登場する季節に作られた、すべてに猫が登場する作品です。ポチの一周忌を目指して作られました。イラストは大塚いちおさん。僕の思い入れ過多なセンチメンタリズムを軽やかな作品に昇華してもらいました。高野寛さんにギターを弾いてもらった「太陽と満月」、近藤研二さんの手による「ポチの子守唄」、「my favorite things」などライブの定番になった歌を含む、大好きなアルバムです。CDは追加プレスのタイミングが難しく、一度品切れしてしまうと次の入荷まで時間がかかります。ぜひこの機会に『the loved one』をご購入ください。



そしてこちらはシーズンを前に出荷準備万端な『Christmas Songs -standards and transfers』、デッドストックのグリーティングカードが出てきたので本日よりオフィシャル通販STOREでご購入の方に先着でプレゼントします。すべてがクリスマスのスタンダード、ウクレレやバンジョー、アコースティック楽器で演奏と録音、ミックス、マスタリングまで全部僕がやりました(愛猫ポチが歌で参加しています)。ジャケットは福田利之さんの描きおろし。冬のスタンダード化希望、山田稔明クリスマスアルバムをよろしくお願いします。


オフィシャル通販STOREはこちら

Posted by monolog at 12:34│Comments(4)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
わぁ!!
恵比寿や吉祥寺で手には取ったのですが、次に買うCDは『ripple』と決めていたため...
『the loved one』オフィシャルSTOREでも完売なのですね!いま確認。
いよいよ私もAmazonデビューの時がやってきました。
『Christmas Songs』先月届いてからずっと聴いています。お気に入りです☆
Posted by すぎうら at 2016年11月16日 17:49
昨日、motokoishitaさんがセプテンバー・レコードに「the loved one」が置かれていないとコメントされていたのが、ここで繋がりましたね。

なくなるの寂しい、売れなかったらいいな…手塩に掛けて育てた娘を嫁に出すお父さんと同じ気持ちかな。
Posted by ニケ at 2016年11月16日 21:10
『the loved one』残りわずか!、山田さんは複雑な心境…わからなくはないですが、めでたいこと、うれしいです(^O^)。 『Christmas Songs』、うちで毎年聴くクリスマスアルバムの中で、昨年登場して直ちにベストワンになりました。 チミママ、耳、良くなってきてよかったですね。 紅葉、丁度多色になっている葉、とてもきれい。 緑色が落ちてきて、本来の色が出てくるとあんなに美しく見える…。でもそれは葉にしてみれば終焉の時。そして木自体は眠りにつくのですね。なんだか素敵です。 それにしても、日に日に気温が下がっていくのを感じる(現在外気温0℃)ので、午後8時過ぎになると猫を抱っこしながら「寒い夜だよ」の2つのバージョンを、『down the river to the sea』のは、左右のギターの美しさに聴き惚れつつ、『Gomes THE Hitman In Arpeggio』のは、アンニュイ?な感じがたまらず、行ったり来たりして聴いてしまいます。 まるで、甘いお菓子を食べては、しょっぱいお菓子という繰り返し食べをしてしまうよう?。 ええ、暫く自分をはまらせて、どこかへ行かせておきます(^^;)。
Posted by motokoishita at 2016年11月16日 22:16
残りわずかと言われるとあせりますね(笑)

「猫と五つ目の季節」を読んで初めて行ったライブで「the loved one」を手に取りました。
どちらも欠かせません。
大好きです。

「Christmas Songs」ライブまで待ちきれなくて通販ポチってしまいました。
ポストに届くのがまた楽しみなんですよねぇ(´∀`)
(お手数おかけします…)
Posted by nico at 2016年11月18日 19:57