2016年11月22日

人に会い、猫に会う日



昨日のこと。盟友溝渕健一郎が広島からライブのため上京して吉祥寺にやってきたので待ち合わせてランチ。向かうはpiwang、何回食べても飽きないカレー。お店ではいつもIRON AND WINEのコンピ盤が静かに鳴っているのだけど、それは僕も好きなアルバムで、ジャケットがpiwangのカレーみたいなのだ。健一郎氏も大満足。その後吉祥寺のカフェで来年をどういう年にするかということをミーティング。遠く離れても、会えば距離はすっと縮まる。ロングドライブのお供に、とボブ・ディランの苦行CDを進呈。

健一郎と分かれて、思い立って荻窪へ。titleという本屋でやっている「保坂和志 試行錯誤の部屋」へ滑り込み。大好きな小説家、思想家の生原稿を見ることができるなんて感動。このお店は『猫と五つ目の季節』や『ひなたのねこ』を取り扱ってくださっているお店、一度行ってみたかった。店主としばし立ち話、良き時間。お店を出ると雨が強くなり、このまま荻窪へ戻るのもなあ、と通りかかったバスに飛び乗った。すると知人とばったり。あまりのタイミングに驚いてしまったが、お互いのSNSで近況を知っているのが不思議な感じ。西荻窪でバスを降りて吉祥寺まで戻りました。

夜になってコントラリーパレードたなかまゆさんが来宅、彼女のラジオ番組「K-MIX コントラリーパレードのメゾン・ド・アミ」を収録。いつもゲストに快く迎えてくれる可愛い妹分。この日もポチ実には会うこと叶わず。ラジオは来週11月28日(月)21時から放送。K-MIX「コントラリーパレードのメゾンドアミ」、ラジオでradikoで全国でお楽しみください。冷たい雨が降る夜、お昼に続いて夜にもチミママが庭にやってきた。あたたかいものでも食べさせてあげたいが、チミママ、おまえも猫舌なんだろう?

人に会い、猫に会う長い一日でした。

Posted by monolog at 09:59│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52172922