2017年01月01日

“太陽と月のメロディー”(2016年12月31日 @ 吉祥寺 スターパインズカフェ)【ライブ後記】

P1050168

歌い納めは地元吉祥寺、馴染みのスターパインズカフェのステージでした。2015年末に続いて2度目の大晦日のスターパインズカフェ、前回はその年リリースした『the loved one』全曲を曲順通り歌いましたが、今回は2016年に書いた新しい曲だけで構成。「saturaday song」は冬晴れの大晦日の土曜日によく似合いました。「吉祥寺ラプソディー」はスターパインズカフェ19周年記念イベントに際して暮らし始めて15年を越えた吉祥寺をテーマに書き下ろした曲。「notebook song」も夏以来どんどん大きな曲に育っている感覚があります。1年前の今頃にはまだ「calendar song」が存在しなかったという事実に驚きながら歌い、持ち時間の25分が少しあまったので最後に「Auld Lang Syne=蛍の光」を歌って締めくくりました。

共演の高橋徹也さんのステージを客席からしみじみと眺め、友人であるがゆえに知る彼の2016年の物語を想いながら聴くその歌たちはとても胸に迫るものがあった。ライブが終わった後も、過ぎた一年とこれから先の2017年の話などしながら良い時間でした。タカテツさんとの名古屋と京都、とても刺激的な音楽の旅になりそうで今から楽しみ。そのシリーズ、関東でも企画して旅を締めくくりたいなと思い始めた。とにかく2016年はスターパインズカフェで始まりスターパインズカフェで終了。充実した年でした。元旦休んで、また1月2日には恒例の杉まつりでスターパインズのステージ(チケットはソールドアウトとのこと!)。

時計の針は前へ前へ、二度と巻き戻ることはなく同じ速さで進んでいくのです。2016年ありがとう。2017年もよろしくお願いします。

Posted by monolog at 13:34│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL