2017年02月13日

ポチバッジ展LIVE(2017年2月11日/12日 @ 経堂ギャラリー芝生)【ライブ後記】



週末の二日間は経堂ギャラリー芝生「ポチバッジ展」でのスペシャルなライブでした。両日とも午後4時くらいから在廊しましたが、本当にたくさんのお客さんが切れることなく訪れてくれて嬉しかったし、展示をやってよかったなあと思いました。サインや握手、たくさんのお話もできて素晴らしい時間でした。いつもはすぐ売り切れてしまうバッジですが、今回は頑張ってたくさん作ったのでよりどりみどり、皆さん時間をかけて真剣に選んでいる姿が印象的でした。

今回週末二日間のライブには100名以上のお申込があったとのことで、かなりの倍率で抽選制となりました。芝生での演奏はマイクやスピーカーを使わない完全生音ライブ。いつもより少しボディの大きいTaylorのアコギを持っていきました。ぎゅっと凝縮した空間はなかなか味わえない雰囲気。初日は「太陽と満月」でウォームアップ、二日目は「予感」でスタートしました。バッジ製作の裏話などもまじえつつ。僕のバッジコレクションをひとつかみ持ってきたなかにTHE LILAC TIMEのスティーブン・ダフィーのバッジがあったので「スティーブン・ダフィー的スクラップブック」を演奏。R.E.M.のビンテージバッジを披露した後は「MAN ON THE MOON」をカバー。好きなものについてしばし熱く語りすぎてしまったかもしれません。

P1050709

P1050688

パステルズのバッジを自慢してから歌うなら、もちろんバッジソングの代表格「さよなら パステルズ・バッジ」、初めてカバーしました。バッジをテーマにこれだけ面白い選曲ができるものですね。自分がこれまで書いた歌のなかにバッジが出てくる歌がないことに気付き、それならばと作ったのが新曲の「my favorite badge」。この曲も「calendar song」のように育っていくのでしょうか。「my favorite things」も好きなものについて歌った歌。つまるところ僕はバッジみたいな小さな、とるにたらないけどメッセージのこもった可愛らしいものが大好きなんだなと再確認しました。

アンコールではもう一回新曲の「my favorite badge」そしてインディーズ盤リリースから20年となる「tsubomi」で春を先取りしました。今回本当にたくさんの方にお申込みいただいて、観覧叶わなかった方も多かったと思います。遠方から来てくれた人も何人もいらっしゃいました。明日はいよいよポチバッジ展の最終日ですが、18時までの展示の最後にクロージングのミニライブをすることにしました。観覧無料、ご都合つく方はぜひお越しください。15時半頃から在廊します。



2017年2月10日(金)- 2月14日(火)@ 経堂 cafe+gallery 芝生
山田稔明+hoopline "ポチバッジ"展

13:00 - 19:00 (土、日、最終日は18:00まで)

山田稔明の猫イラストをもとにデザイン部"hoopline"がハンドメイド制作し、
即完売の大人気グッズとなったポチバッジ。2014年「ひなたのねこ展」から3年、
これまでに約2,000個に及ぶバッジが制作されたその作品の歴史を展示しながら、
ご当地バッジ含む人気デザイン数十種類を復刻販売します。

*2月14日(火)18時からクロージングミニライブを行います
 観覧無料、たくさんのご来場をお待ちしております。

経堂 cafe+gallery 芝生
東京都世田谷区経堂2-31-20
TEL 03-3428-5722


Posted by monolog at 16:14│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52179769
この記事へのコメント
うっ、山田さんの「さよならパステルズ・バッジ」…聴いてみたかったです。
去年の荒川線ライブで、山田さんと近藤さんがギターを手に車内をねり歩くお姿に
「パステルズ・バッジ」PVの1シーンを思い出して、どきどきした私です。

そしてバッジといえば!
16年くらい前、GTHのライブで買った缶バッジがあったはずなのですが、
今日になって探してみたら、見つからない…。
山田さんによる猫のイラストが描かれたもので、気に入っていたのにー。
なくしてしまった…。泣
Posted by mik at 2017年02月14日 12:49