2017年03月25日

本日は南青山ビリケンギャラリーにて猫ラボ個展「紫陽花の庭」ライブです



フェルト猫作家の猫ラボさんが作品集を作るということになって(それも出版社に頼らず自費出版で)、「山田さんにテキストをお願いしたいんです」という依頼があったのは去年のこと。インスタグラムに書いているような一言を、フェルト猫の写真に添えてほしいということだった。イマジネーションを刺激する猫たちの姿に対して好き勝手に言葉を綴るのはとても楽しい作業でした。猫ラボさんはポチ、ポチ実、そしてチミママを活き活きと描き、我が家の庭の風景を作り出してくれた。僕はそれを見て感動して、ただシンプルに「紫陽花の花言葉」というタイトルをつけた。更なる思いは散文にしたためたので皆さんの目に触れて、その意味が明らかになるでしょう。

今日はいよいよビリケンギャラリーでのライブの日。来週の追加公演ともに完売御礼となりました。展示会場には作品集には掲載されなかったご近所猫のモイとウニ、ミルちゃん、そしてお隣のノアちゃんもいるそうだ。スープの冷めない距離に暮らす猫たちがみんな集まる場所。せっかくなので一昨年猫ラボさんが『猫と五つ目の季節』刊行のお祝いに、と作ってくれたポチも南青山まで連れていこうと思います。とても楽しみ。


2017年3月25日(土)@ 南青山 ビリケンギャラリー
猫ラボ個展「紫陽花の庭」LIVE

19時開場 19時半開演/前売3000円
出演:山田稔明

フェルト作家「猫ラボ」さんの個展期間中の3月25日に
ライブイベントの開催が決定しました。どこまでもこちらを
見つめてくる手作りグラスアイの瞳とその柔らかな曲線に
相応しい歌を奏でようと思います。猫ラボさんとのトークも。
*チケットは完売御礼

南青山 ビリケンギャラリー
〒107-0062 東京都港区南青山5-17-6-101
お問い合わせ ビリケン商会:03-3400-2214



Posted by monolog at 12:46│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52182943