2017年05月04日

キチレコソニック2017が終了しました

17499441_1652132154815561_5172287991629626407_n

4月27日から吉祥寺リベストギャラリー創で開催された「キチレコソニック2017」。今年僕は初参加させていただいたのですが、連日盛況のなか昨日でその幕を閉じました。毎日楽しかったな。イラストレーター、漫画家先生たちのバンドの演奏は、まさに「音を楽しむ」と書いて音楽なのを具現化したみたいな感じで、20年音楽家としてやってきた僕に、基本的な、忘れていた姿勢をいろいろ思い起こさせてくれました。展示初日に吉祥寺を抜け出して東京ドームでのポール・マッカートニーのライブを観たのも良いタイミングだったなあと思います。「そりゃ観たら良いに決まっている」と思ってこれまで足を運ばなかったレジェンドのステージは予想を遥かに越えるものだったからです。木を見て森を見ず。なんでもわかったふりをしていたら見落とすことがたくさんあります。

結局期間中は追加納品やら在廊やらでほぼ毎日顔を出したことになります。ご近所の、いつもその前を通る場所だったので、ギャラリーの方々とも仲良くしてもらえて嬉しかった。家にこもって2日かけて作ったカセットテープ『INOKASHIRA』、それを100本以上自分でダビングする作業もなんだか懐かしく(テープをダビングしつづけた春として記憶に残るでしょう)、「20年ぶりの初期衝動」とでも呼びたくなるような「音楽」を考える時間だったように思います。缶バッジも本も本当びっくりするくらいの人に手にとってもらって、嬉しい悲鳴をあげつづけた大型連休でした。『To-y』の上條淳士先生とお話ができたことも嬉しく、昔飼っていた猫に「カイエ」という名前を付けたことも思い出したりして(『To-y』の登場人物なのです。山田ニヤという女の子もいたなあ)それに関しては30年くらい時間が撒き戻りました。猫好きな方が多くて猫の話がたくさんできたのもよかったです。

遠くから近くから来ていただいたお客さん、期間中何回も遊びにきてくれた方たち、子供連れで来たママたち、僕のことを初めて知ってなんかよくわからないカセットテープを買ってくれた皆さん(再生機器を持っていない人も多いだろうに)、ライブに駆けつけてくれたたくさんの皆さん、どうもありがとうございました。最終日には峯村リエさんやイトケンさんも遊びにきてくれて嬉しかったです。今回キチレコに誘ってくれた伊藤健太、そして木原さん、仲良くしてくれたキチレコ先輩たちにも大きな感謝を。このキチレコの公開打ち上げ的なイベントが今月青山の月見ル君想フにて開催されます。僕も参加して何かやりますので、ぜひこちらもよろしくお願いします。


2017年5月21日(日)@ 青山 月見ル君想フ
“キチレコソニック2017大打ち上げ祭”

開場18:30 開演19:00/前売3,000円 / 当日3,500円(いずれも1drinkチャージ込み)
http://www.moonromantic.com/?p=34416







Posted by monolog at 11:32│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52186241
この記事へのコメント
お疲れ様でした!念願(夢でした)のこどもと一緒にライブに行くことができて、とーーても幸せでした。ま、子供はじっとはしてませんが、山田さんの歌の流れる空間に家族でいれたこと、うれしかったです。近くのお客さんにおもちゃを貸してもらったり、スタッフさん?が外のベビーカーを見ててくださったり、あたたかい会場でした。こどももたのしかったみたいで、「またいこうね!...ね!」とおしゃべりが急に上手になったので、終わった後に言っていました。ありがとうございました。また早い時間のライブ楽しみにしています♪カセットテープ、聴ける方法探しまーす!
Posted by ehina at 2017年05月09日 05:21