2017年05月14日

猫騒動 7thシーズン(2)新しい季節はなんども



猫騒動というタイトルで2014年秋から綴り始めたこのカテゴリー、シーズン7その1を1月に書いたきりで少し時間があいてしまいましたが、季節は冬から春に変わって初夏へと移行しています。この4ヶ月、それはそれはいろんなことがあった。まだ半分残っているのに2017年はずっと忘れられない年になる予感。昨年から取りかかっていた猫のエッセイ集『猫町ラプソディ』も完成して(評判もよくて)僕のまわりは引き続きざわざわとしている。近藤さんちのモイは頑張って治療を続けていて、ウニもお兄ちゃん思いの妹猫に成長している。

ゴールデンウィークのよく晴れた日に、“国境”という名の、お隣とうちの庭を分かつフェンスを開けはなって、ポチ実とノアちゃんとが触れ合うという出来事もあった。内弁慶のポチ実は腰が引けて、好奇心旺盛なノアちゃんはグイグイ攻める。東京に暮らし始めて四半世紀が経つけれど、こんなふうにニコニコご近所づきあいするようになるなんて予想もしなかったな。僕の住む町ではずっと毎日、猫騒動の日々である。

そして春の訪れとともに、ポチ実のお母さんチミママが2週間姿を現さなくなって、ずっと心配で、「ああ、またチミママは新しい旅に出て半年帰ってこないのかな…」と窓の外を見つめていたら、昨日の夜中にひょこっとご飯を食べにきて、それは奇しくも日付の変わった母の日だったから、僕もポチ実も鼻息荒く喜んで、インスタでの報告を見た皆さんがまた全国で喜んで、猫による喜びの波及効果は計り知れない。

春が来て夏が来て秋が来て冬が来る。そのたびに僕は(僕らは)「また新しい季節だな」と遠くを見つめて思うのだけど、結局いつも、いつでも「また新しい季節だな」と自分が思っていることに気づく。「季節はもう今」というフレーズを書いたときに僕が言い表したかったのはそういうことで、この猫騒動ブログもそんなふうに更新していけたらいいなと考えています。インスタグラム経由でここを読んでいただいてる方、『猫と五つ目の季節』や『猫町ラプソディ』がきっかけで僕やポチやポチ実のことを知ってくださった方、猫騒動日記は大河ドラマ並のスケール、ぜひお時間あるときに最初からお読みいただければと思います。

先日敢行したコンパクトな旅は電車での移動だったので、往復6時間ずっと、今年の2月から5月までの自分のライブ録音を聴き返したのだけど、音楽のなかのそこかしこ、いたるところに猫がいて、我ながら呆れたのでした。季節はもう今。光のスピードに取り残されないように。

IMG_5528-1 IMG_5521

IMG_5512

<猫騒動まとめ>

初秋の猫騒動(はじまり)
初秋の猫騒動(続報)
初秋の猫騒動(4日目)
初秋の猫騒動(5日目)
初秋の猫騒動(6日目)
初秋の猫騒動(7日目〜1stシーズンの終わり)

秋の猫騒動 セカンドシーズン(1)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(2)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(3)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(4)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(5)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(6)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(7)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(8)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(9)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(10)/2ndシーズンの終わり

秋の猫騒動 サード・シーズン(1)― ポチ実登場から1ヶ月目の朝
秋の猫騒動 サード・シーズン(2)
秋の猫騒動 サード・シーズン(3)
秋の猫騒動 サード・シーズン(4)
秋の猫騒動 サード・シーズン(5)
秋の猫騒動 サード・シーズン(6)
秋の猫騒動 サード・シーズン(7)ポチ実の弟…?
秋の猫騒動 サード・シーズン(8)いりこがつなぐ縁
秋の猫騒動 サード・シーズン(9)チミオは弟ではなく妹だった…!
秋の猫騒動 サード・シーズン(10)3rdシーズンの終わり

猫騒動 4thシーズン(1)新しい季節のはじまり
猫騒動 4thシーズン(2)2014年の猫騒動
猫騒動 4thシーズン(3)ポチ実の“home sweet home”
猫騒動 4thシーズン(4)ポチ実の“home sweet home”
猫騒動 4thシーズン(5)ポチ実の“回復雑記”
猫騒動 4thシーズン(6)続・ポチ実の“回復雑記”
猫騒動 4thシーズン(7)猫返し神社 巡礼”
猫騒動 4thシーズン(8)いい猫 わるい猫 ふつうの猫”
猫騒動 4thシーズン(9)猫の町内会”
猫騒動 4thシーズン(10)生活の残り香|4thシーズンの終わり”
猫騒動 4thシーズン(extra)チミママの建もの探訪”

猫騒動 5thシーズン(1)新しい季節、春のスケッチ”
猫騒動 5thシーズン(2)出会いと別れの春”
猫騒動 5thシーズン(3)猫がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!”
猫騒動 5thシーズン(4)初めての夏が来る”
猫騒動 5thシーズン(5)ポチの一周忌”
猫騒動 5thシーズン(6)ようこそ後輩”
猫騒動 5thシーズン(7)リアル猫町オーケストラ”
猫騒動 5thシーズン(8)季節をひとまわり”
猫騒動 5thシーズン(9)ポチそっくりの猫登場から1年…”
猫騒動 5thシーズン(10)ポチ実がうちの猫になって1年/5thシーズンの終わり”

猫騒動 6thシーズン(1)猫とまた新しい生活”
猫騒動 6thシーズン(2)ダライラマ先生に報告”
猫騒動 6thシーズン(3)チミママが帰ってきて地域猫に”
猫騒動 6thシーズン(4)チミママ、その後”
猫騒動 6thシーズン(5)お隣のノアちゃんと来なくなったチミママ
猫騒動 6thシーズン(6)ポチの三回忌、ポチ実の2歳の誕生日
猫騒動 6thシーズン(7)初めての邂逅、チミモイ記念日
猫騒動 6thシーズン(8)2年目のポチ実記念日
猫騒動 6thシーズン(9)チミママが帰ってきた!
猫騒動 6thシーズン(10)チミママその後

猫騒動 7thシーズン(1)ネコミュニケーション
Posted by monolog at 19:32│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52187118
この記事へのコメント
猫騒動待ってました!
私は今年の2月にこの大河ドラマを知って2週間かけて読破しました。
みなさんにも是非オススメしたいです。
Posted by osa at 2017年05月14日 21:02