2017年08月05日

「夜想曲(feat. 原田知世)」を含む『ルパン三世 - Sweet Lost Night』TVシリーズ第20作サントラ(2008年)がアナログリリース




2008年夏にルパン三世 TVシリーズ第20作として放送された『ルパン三世 - Sweet Lost Night 〜魔法のランプは悪夢の予感〜』、僕はそのエンディングテーマ「夜想曲」の歌詞を書かせていただきました。作曲はもちろん大野雄二先生で、歌唱を担当したのは原田知世さん。その研ぎ澄まされた音符の玉に俳句のように言葉を乗せる作業は以降の自分自身のキャリアの糧となりました。その「夜想曲」を含むサウンドトラックから7曲が9年の時を越えて12インチシングルとして今夏アナログリリースされています。

YUJI OHNO & LUPINTIC FIVE WITH FRIENDS、本格的なJAZZセクステットでの演奏は胸躍るものがありますし、「夜想曲」はジャズボッサ歌謡の名曲としてエバーグリーンな響きを湛えています。東京タワーの下にあるスタジオで歌詞の最終打ち合わせをしたことや、知世さんの歌入れ風景と大野先生とのやりとりとか、いろんなことを鮮明に思い出しました。おそらく数に限りのあるプレスだと思うので、ぜひレコード店頭で見つけたら迷わず手に入れることをお薦めします。


YUJI OHNO & LUPINTIC FIVE WITH FRIENDS
『SWEET LOST NIGHT』(VAP / JET SET)
https://www.jetsetrecords.net/i/814005282279/

Posted by monolog at 10:38│Comments(0)