
今日9月2日はポチ実記念日だ。3年前、2014年の今日の朝、ポチ実はどこからか我が家の庭にやってきた。上の写真は僕が最初に撮ったポチ実の写真で、このときにはまだ名前のない三毛の仔猫だった。仙先代猫ポチをその年の6月に亡くして、その年の夏はほんとにしんどかった。9月になったらどうにか立て直さないとな、と思っていたところにやってきたのがポチ実だ。ポチと同じ縞三毛、奇跡だと思った。運命だと思った。だから僕はそれから1週間ポチ実とのコミュニケーションに徹した。その後の顛末はこの「猫騒動」というブログにまとまっているから興味のある方はぜひご一読いただきたい。
ポチ実は3歳になって、体重は…まあ、かなりの立派な体格になった。天気がいいと庭で遊び、天気が悪くても庭に出たがり、ベランダで眠りこけたり、1階と2階を猛スピードで往復したり毎日が楽しくて面白くてたまらないように見えるから、自然と僕の暮らしも毎日一瞬一瞬がすべてかけがえのない時間になる。3年前の今日ポチ実が我が家の紫陽花の庭に現れなかったら、と考えても全然想像がつかない。ポチ実は本当に僕にとっては柔らかなダイヤモンド、宝物であり友だち、家族、妹、そのすべてだ。3年前の今日、ポチ実が僕の目の前に現れたから9月2日はポチ実記念日。1週間後にはポチ実が僕の家族になったもうひとつのポチ実記念日が待ち構えている。
9月はいつからか僕の大好きな一ヶ月になった。
