2017年10月25日

政治とくらし&経済のこと ー 民主主義のバージョンアップ(2017年10月20日 @ 等々力 巣巣)【ライブ後記】

IMG_5599

先週末金曜日、等々力巣巣で行われた保坂展人世田谷区長のトークイベントで歌を歌うことになった。当初巣巣店主岩崎さんにはトーク合間に「小さな巣をつくるように暮らすこと」を歌ってほしいというリクエストだったのだけど、期せずして選挙期間となってしまって保坂区長が応援演説でスケジュールが不確定になったため、保坂区長が到着するまでミニライブと相成った。「音楽に政治を持ち込むな」という意見が話題になる昨今だけど、僕は音楽のことも猫のことも政治のことも日々の暮らしのなかで同じように思考する。そういう趣旨のことをMCでは述べました。佐々木真里さんが遊びにきてくれたのでふたりで「月あかりのナイトスイミング」、そして保坂区長到着のタイミングで「小さな巣をつくるように暮らすこと」を歌い、第一部のライブが終了。

後半は保坂展人世田谷区長と巣巣岩崎さんの対談形式のトーク、のはずが「山田さんも一緒に話をしましょう」と登壇させられることに。保坂さんがロッキン・オンから本を出していたり、ジャーナリストとしてのリベラルな出自も少し本で読んだことがあったのだけど、この日語られたロックコンサートを企画したりした過去のキャリアには驚かされた。ここ最近の世相について「山田さん、どう思う?」と聞かれて必死に答えて、それを受けて保坂区長がまた話し出すという、緊張感のある時間でしたが途中からどんどん面白くなっていって、かなり長い時間のイベントとなりました。保坂区長の凛としていてよく通る声が印象的。選挙直前、「日本のケネディ」だと思っていた保坂さんが「日本のバーニー・サンダース」という印象になった夜でした。誘ってくれた巣巣岩崎さん、参加していただいた皆さんありがとうございました。




Posted by monolog at 12:28│Comments(0)