2017年12月02日

猫騒動 7thシーズン(9)暮れの元気なご挨拶

猫町にも師走がやってきて、ますます慌ただしい日々です。現在幻冬舎plusで連載中の石黒由紀子さんとの交換書簡的エッセイ「チミコウ日和」、僕の第二回分が本日公開されましたのでお楽しみください。エッセイスト石黒由紀子さんちの愛猫コウハイがうちに遊びにきたときのことを面白く綴っています。“会えないアイドル”として定評があり、最近ではめっきりわざわざ会いにきてくれるお客さんも減ったポチ実ですが、内弁慶ぶりにさらに磨きがかかって毎日(いつもどおりの日常のなかでは)ころころムチムチ家を庭を駆け回っています。通い猫チミママも登場する、この由紀子さんとの連載エッセイは全三回で完結となる予定です。もうしばらくお楽しみいただけたらと思います。

P1080395

P1080307

先日イベントに出たことがきっかけでPetcube Playという見守りカメラを家に設置していただいた。ツアー中の旅先でスマホを使ってポチ実の様子を見られるという画期的なシステムが今週末から導入されます。それはレーザーポインターの遠隔操作で遊ばせたり、こちらからの声を伝えたり向こうの音声を聞いたりできる夢みたいな装置で、でも「チミ、チミちゃん」という声を不意に聞いたときにパニックにならないか心配。テストしたときもえらく神妙な顔をしていました。

今年は1月から読売新聞朝刊の猫特集で取材を受けたり、エッセイ『猫町ラプソディ』を刊行できたり、峯村リエさんと猫のイベントができたり、木彫家はしもとみおさんとのコラボレーションがあったり。猫がもたらす縁がまたいくつもありました。いつもポチ実はこわがって隠れちゃって、実際そこには不在なんだけど、確かな存在感を見せつけてくれます。いよいよ登場したポチ実Tシャツもとても好評で、通販STOREでの販売も始まりました。今年もうちの愛猫ポチ実をちやほやして可愛がっていただき本当にありがとうございました。年内最後にもうひとつ面白くてびっくりするお知らせをすることになると思いますが2017年残り1ヶ月もどうぞよろしくお願いします。



<猫騒動まとめ>

初秋の猫騒動(はじまり)
初秋の猫騒動(続報)
初秋の猫騒動(4日目)
初秋の猫騒動(5日目)
初秋の猫騒動(6日目)
初秋の猫騒動(7日目〜1stシーズンの終わり)

秋の猫騒動 セカンドシーズン(1)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(2)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(3)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(4)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(5)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(6)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(7)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(8)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(9)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(10)/2ndシーズンの終わり

秋の猫騒動 サード・シーズン(1)― ポチ実登場から1ヶ月目の朝
秋の猫騒動 サード・シーズン(2)
秋の猫騒動 サード・シーズン(3)
秋の猫騒動 サード・シーズン(4)
秋の猫騒動 サード・シーズン(5)
秋の猫騒動 サード・シーズン(6)
秋の猫騒動 サード・シーズン(7)ポチ実の弟…?
秋の猫騒動 サード・シーズン(8)いりこがつなぐ縁
秋の猫騒動 サード・シーズン(9)チミオは弟ではなく妹だった…!
秋の猫騒動 サード・シーズン(10)3rdシーズンの終わり

猫騒動 4thシーズン(1)新しい季節のはじまり
猫騒動 4thシーズン(2)2014年の猫騒動
猫騒動 4thシーズン(3)ポチ実の“home sweet home”
猫騒動 4thシーズン(4)ポチ実の“home sweet home”
猫騒動 4thシーズン(5)ポチ実の“回復雑記”
猫騒動 4thシーズン(6)続・ポチ実の“回復雑記”
猫騒動 4thシーズン(7)猫返し神社 巡礼”
猫騒動 4thシーズン(8)いい猫 わるい猫 ふつうの猫”
猫騒動 4thシーズン(9)猫の町内会”
猫騒動 4thシーズン(10)生活の残り香|4thシーズンの終わり”
猫騒動 4thシーズン(extra)チミママの建もの探訪”

猫騒動 5thシーズン(1)新しい季節、春のスケッチ”
猫騒動 5thシーズン(2)出会いと別れの春”
猫騒動 5thシーズン(3)猫がやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!”
猫騒動 5thシーズン(4)初めての夏が来る”
猫騒動 5thシーズン(5)ポチの一周忌”
猫騒動 5thシーズン(6)ようこそ後輩”
猫騒動 5thシーズン(7)リアル猫町オーケストラ”
猫騒動 5thシーズン(8)季節をひとまわり”
猫騒動 5thシーズン(9)ポチそっくりの猫登場から1年…”
猫騒動 5thシーズン(10)ポチ実がうちの猫になって1年/5thシーズンの終わり”

猫騒動 6thシーズン(1)猫とまた新しい生活”
猫騒動 6thシーズン(2)ダライラマ先生に報告”
猫騒動 6thシーズン(3)チミママが帰ってきて地域猫に”
猫騒動 6thシーズン(4)チミママ、その後”
猫騒動 6thシーズン(5)お隣のノアちゃんと来なくなったチミママ
猫騒動 6thシーズン(6)ポチの三回忌、ポチ実の2歳の誕生日
猫騒動 6thシーズン(7)初めての邂逅、チミモイ記念日
猫騒動 6thシーズン(8)2年目のポチ実記念日
猫騒動 6thシーズン(9)チミママが帰ってきた!
猫騒動 6thシーズン(10)チミママその後

猫騒動 7thシーズン(1)ネコミュニケーション
猫騒動 7thシーズン(2)新しい季節はなんども
猫騒動 7thシーズン(3)猫町の夏物語
猫騒動 7thシーズン(4)ポチと紫陽花の季節
猫騒動 7thシーズン(5)ポチ実3歳の誕生日
猫騒動 7thシーズン(6)夏がやってきた
猫騒動 7thシーズン(7)9月2日はポチ実記念日
猫騒動 7thシーズン(8)毎日が記念日
Posted by monolog at 10:02│Comments(0)