2017年12月16日

幻冬舎 plus「チミコウ日和」最終回が更新されました

P1080393

11月から幻冬舎plusで連載が始まったエッセイスト石黒由紀子さんとの『チミコウ日和』の最終回が今朝更新、掲載されています。この写真、僕も由紀子さんもポチ実もコウハイくんもすごい顔をしていて面白いのです。奇跡みたいな1枚でした。知らない人間が来たら隠れ逃げ回る内弁慶ポチ実に、由紀子さんちの愛猫コウハイくんが会いにくる、というちょっと無謀で予想不可能な企画でしたが、一日の出来事を淀みなく愉快に書き連ねることができました。猫との平凡な毎日の暮らしのなかでのハプニングを切り取るという意味では今年春に上梓した『猫町ラプソディ』の続きのような感覚もありました。幻冬舎の菊地さん、由紀子さん機会をいただけて嬉しかったです。

もし幻冬舎plusの連載から山田稔明とポチ実に辿り着いた方がいらっしゃったら拙著『猫町ラプソディ』を手にとっていただけたら。ここに感想コメント等がまとまっています。最近もパラパラと頁をめくりましたが、どこを切っても愛すべき日々の風景が立ち上がってきました。今年はこの本を書けて本当に嬉しかったし楽しかった。素晴らしい本に仕上げてくれたミルブックス藤原さん、デザイン吉積さんにも改めて感謝を。

愛猫との楽しく穏やかな暮らしがずっと永遠に終わらずに続けばいいなあ、と心から思う。
世の中のすべての猫にも同じように幸せであれ、と切に願う。


幻冬舎 plus『チミコウ日和』コウハイ、ポチ実に会いに来た その3

Posted by monolog at 10:19│Comments(0)