2018年01月17日

遅い初詣と金の招き猫



少し前になるけどようやく初詣に。いつもの深大寺、厄年じゃなくても護摩焚きしてもらうようになったのはポチが亡くなってからのこと。太鼓の音ってこんなに大きかったっけ、と毎年思う。火の粉ってもっと舞い上がらなかったっけ?とか。きっと来年も同じように思うんだろうな。おみくじを引くと凶だったけど、もうひとつの、毎年買うお守り付きのやつが初めて金の招き猫、漢字一文字「実」と書かれていたので嬉しかった。ポチ実の「実」、英語にすると「fruit」。お蕎麦と冷たい空気、深呼吸と背伸び。これが初詣。

Posted by monolog at 23:50│Comments(0)