2018年05月28日

『新しい青の時代』の色

IMG_7191

先週末にアナログ盤『新しい青の時代』ジャケットの色校正が届いた。色校正というのは入稿したデータの色と実際に印刷される色味とが合致しているかどうかを確認する作業(もっとうまい言い方があるかもな…)。たとえば、このブログの記事に掲載した写真はコントラストと彩度が上がってて実際の色とはかなり違うんだけど、データと印刷物との差異をなくすための校正なのですね。今回のジャケットはCDとは違う、福田利之さんが描いた原画をそのままフィーチャーした表紙になるのですが、原画をスキャナで取り込むのではなく、写真を撮って素材にしました。

4月からの「福田利之展|吉祥寺の森」のために僕が保管している福田さんの原画を吉祥寺美術館にお渡ししていたのを、昨日受け取りにいった。美術館のスタッフの皆さんにもとても良くしていただいたし、1万人以上のご来場者の皆さんの視線を浴びた『新しい青の時代』はちょっと貫禄が増した感じがしました。この本物の原画の色と見比べながら改めて色の調整。インクを吸う紙を選んだ2013年のCDよりもかなり発色のいいジャケットになりそうで楽しみ。これから入稿するポスターやポストカードもきれいな青になったらいいなと思います。



TWIN MUSICサイトでクラウドファンディングに参加


山田稔明『新しい青の時代』アナログ盤
2018年7月25日 発売/GTHC-0014/価格 3500円


sideA
1.どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと
2.一角獣と新しいホライズン
3.光と水の新しい関係
4.予感
5.平凡な毎日の暮らし

sideB
1.月あかりのナイトスイミング
2.やまびこの詩
3.光の葡萄
4.日向の猫
5.ハミングバード


all songs written and
produced by Toshiaki Yamada
originally released on July 7, 2013


Posted by monolog at 15:30│Comments(0)