2018年07月05日

村田和人 & HIS FRIENDSレコ発ツアー DAY3

村田和人『ド・ピーカン』ツアー3日目は京都の朝から。起きたら雨が降っていた。不安定な天気かと思われたけどライブ当日にはなんとか雨は降らなかったからよかったな。心地よい疲れが残るけど、今回の旅で僕はお酒を一滴も飲まなかったので全然しんどくない。チェックアウトして杉さんと待ち合わせて京都駅から東京へ。静かに興奮していたのか、移動中に一睡もできなかった。村田バンドの面々も直接吉祥寺へ向かうからツアーが続いている感じ。僕は機材が変わるから一度帰宅。アコースティック・ギターからエレキに持ち替えてスターパインズカフェへ。最終日はGOMES THE HITMANでの出演。やっぱりひとりじゃないっていうのは心強い。

リハーサルで諸々確認。橋本哲さんにギターをサポートしてもらう。哲さんは急遽「哲、これも弾けない?」といつものパターンで出演の機会が増えて大変そうだけど嬉しそうでした。ライブが始まる前はどの会場でも出演者思い思いの場所で過ごすのが通例。トーベンさんから「最終日よろしくな」と短いメッセージが届いたので「どこにいるんですか?」と聞きかえして向かうと、トーベンさんがひとりでコーヒーを飲んでいたので期せずしてふたりで少し話ができたのが嬉しかった。村田さんの話とか昔話とか。今回の旅でトーベンさんはじめ村田バンドの面々との濃密な時間を過ごせたのがとても嬉しかったです。

ライブは言うまでもなく最高でした。GOMES THE HITMANにも大きな声援をありがとうございました。演奏が終わったあとベースの須藤さんから「山田のMCはホントすごいね」と変なところを褒められましたが、僕はとにかく一瞬一瞬がすべて楽しかったのです。トーベンさんと圭右さん、小板橋さんにも加わってもらった「EVERYWHERE MAN」の最後のラララのリフレインで少しグッと込み上げてしまいましたが、それ以外はずっと笑っていました。「Brand New Day / Brand New Song」の一体感もすごかったな。みんなのすごい愛を感じました。この3日間で自分自身が少し成長したような感覚がありました。これからの糧になります。本当にありがとうございました。

2E34532C-6D9B-4A15-A6EE-170B670AFEBD


村田和人 & HIS FRIENDS『ド・ピーカン』発売記念ライブ ツアー
2018年7月2日 @ 神戸 Varit/7月3日 @ 京都 都雅都雅/7月4日 @ 吉祥寺 スターパインズカフェ

<第一部>
1.(Nothing's gonna change)Lovely Days(山田稔明/GOMES THE HITMAN)
2.EVERYWHERE MAN(山田稔明/GOMES THE HITMAN with 湯川トーベン、山本圭右、小板橋博司)
3.南の島の結婚式(杉真理)
4.Smiling 思い出にはできない(杉真理、山田稔明)
5.One and Only(村田彼方)
6.Tシャツにアロハ(湯川トーベン)
7.定員10名(山本圭右)
8.回航(小板橋博司)
9.昭和の夏(村田和人)

<第二部>
1.一角獣と新しいホライズン(山田稔明)/虹とスニーカー(GOMES THE HITMAN)
2.BRAND NEW DAY / BRAND NEW SONG(山田稔明/GOMES THE HITMAN with小板橋博司)
3.電話しても(小板橋博司)
4.この夜の片隅で(山本圭右)
5.二人乗り(小板橋博司)
6.平和な人(杉真理)
7.So Long Mrs.(杉真理)
8.Pee Company(小板橋博司)
9.Traveling Band(湯川トーベン)
10.Boy's Life(小板橋博司・村田彼方)
11.終わらない夏(小板橋博司)

EN
12.一本の音楽(オールキャスト)
13.WE LOVE YOU(オールキャスト)

*7月2、3日は山田稔明、4日はGOMES THE HITMANでの出演
*4日スターパインズカフェ公演には佐野公美さんがコーラスで参加
*京都ではアンコールで「WE LOVE YOU」の代わりに「GREYHOUND BOOGIE」、
 ギタリスト松浦善博さんが「Traveling Band」「GREYHOUND BOOGIE」に飛び入り参加


Posted by monolog at 11:16│Comments(0)