2018年07月06日

新しい青の時代のためのリハーサル



昨日のこと。体が重くて朝起きるのに難儀した。さすがに自分でも「このスケジュールはないな…」と思うが、やるべきことはやらないといけないし、自分から望んで飛び込んでいった7月。落ち着いてから観ようと思っていたチャットモンチーの武道館ラストワンマンWOWOW生放送の録画を「少しだけ」と思って観始めたら一気に惹き込まれてしまって、アンコールの「シャングリラ」「風吹けば恋」、そしてラストの「サラバ青春」で号泣してしまった。3曲とも高橋久美子作詞楽曲。見えないトライアングルがそこにはありました。素晴らしいバンドですね、チャットモンチーは。感動した。

で、目を真っ赤にはらしながらスタジオへ。今週末の「夜の科学vol.53」のためのリハーサルをみっちり集中的に行う。イトケンさん、安宅くん、五十嵐くん、えびちゃん、真里さん、近藤さん、綾香と僕の8人編成は過去最多人数での夜の科学オーケストラ。ここに上野くんのフルートが入って9人になるシーンもあります。もうお祭りですね。みんな僕の体調を気遣ってくれて優しい。演奏を始めると音楽の魔法みたいなものにも助けられる。『新しい青の時代』って本当に良いレコードだなあと思いながら歌を歌いました。全曲を曲順通り演奏する第一部と、「これまで、そして明日から」という感じの第二部という構成で行います。クラウドファンディングで『新しい青の時代』を購入してくれた人に心を込めて直接お渡しします。ポスターも素晴らしいのができあがりました。アナログ盤は会場でも販売しますのでこの機会もお見逃しなきように。ぜひ皆さん思い思いの青い服を来ていただけたら嬉しいです。ドレスコードはブルーで。

夜になって泥のように眠り、気づいたら朝でした。台風と大雨、どうか穏やかな天気が戻りますように。

Posted by monolog at 09:52│Comments(0)