2018年08月06日

GOMES THE HITMAN リリース記念ミニライブ&サイン会(二子玉川 蔦屋家電 2Fラウンジスペース)【ライブ後記】

先週末のインストアフリーライブを振り返ります。二子玉川の蔦屋家電はいつきてもきらきらしていて賑やか。誰かが東京観光に来たら「ごらん、これがTOKYOだよ」と連れていきたい場所。VAPスタッフとの最初の打ち合わせで「蔦屋家電でインストアとかできたらいいですねえ」という話になって、そこからあっという間にいろんな縁や十数年来の繋がりが功を奏して実現したイベントでした。GOMES THE HITMANとしてのインストアライブは当然13年ぶり。13年前を振り返ると、渋谷109前特設ステージ、HMV阿倍野、タワーレコード新宿Flags、HMV横浜VIVRE、新星堂ララスクエア宇都宮、とストアライブをやっている(今はもうないお店もたくさん)。GOMES THE HITMANはインストアでとてもCDが売れるので機会を増やそうというレーベル内での意向もあった。そういう時代だったのです。

やっぱりソロでのインストアとは全然違うなあと機材搬入、そして設営からリハーサル。今回PAを上野洋くんにお願いした。フルート奏者として夜の科学オーケストラでの活躍はご存知だと思いますが、GOMES THE HITMAN「bluebird」「男なら女なら」でもレコーディングに参加してもらった馴染みの音楽家、エンジニアとしても才能ある彼のバックアップは嬉しかったし安心感がありました。5人目のメンバーみたいに見えたんじゃないかな。金曜日の夜、たくさんのお客さんが集まってくれて開演時間を迎えました。

IMG_9543

IMG_9600

ライブハウスとは違って照明の具合とか観葉植物の雰囲気もあってリラックスしたおしゃべりから「虹とスニーカー」からスタート。『SONG LIMBO』と『00-ism』は対称的な作品だけど、2018年にこうやって並べて演奏することができて嬉しいし、2018年以降のGOMES THE HITMANにとってとても意味のある夏を過ごしていると思う。この日もバカみたいに暑かったけど僕らが知らない間にものすごいスコールが降ったらしい。「晴れた日のアスリート」はこんな日に似合う。ここまで須藤さんはエレキギターを。アコースティックって足りない部分を面白がっていろんな試みができて楽しい。

続いて『mono』から「情熱スタンダード」。インディーレーベルからリリースしたこのアルバムがVAPとの契約のきっかけになって2003年の『omni』へと繋がっていく。その1年ちょっとの時間が濃厚過ぎる。「愛すべき日々」を演奏しているときに15年来の付き合いのディレクター氏の顔が見えたけど感慨深そうな顔をしていたと思ったけど、気のせいかな。「day after day」は演奏するのがとても楽しい。こういう軽やかな16ビートの曲は昔よりも今のほうが上手にプレイできる。時を経て“やり直し”がきくのも長く続けることの利点。

僕らのことを「明日は今日と同じ未来」で知ったという人も結構多い。ある世代は深夜アニメをよく見てるんだなあと当時も感じたものだ。10余年経って歌詞が自分に跳ね返ってくる感覚。最後に「手と手、影と影」を歌っていると後方にお客さんの数がぐっと増えたような気がした。これもCMソングとして不特定多数の人の耳に残る機会を作ってもらって本当にありがたかった。僕らの代表曲だと改めて思います。

IMG_9540

IMG_9554

IMG_9549

終演後のサイン会は列が長くて驚きました。メンバーが揃って並んだ風景は珍しくてシュールだったと思います。「初めてゴメスの演奏を観ることができました」とか「10数年ぶり」とか「手と手を生で聴けて感動しました」とか、みんなの言葉がどれも胸に響きました。他のメンバーもそうだったんじゃないかな。休みなくずっと駆け抜けてきて辿り着いた蔦屋家電でしたが、豪華なボックスセットと同様に、ご褒美みたいなキラキラした時間でした。たくさんのご来場ありがとうございました。偶然足を止めてくださった方もまたどこかで会いましょう。VAPスタッフ、足を運んでくれたブリッジINC.担当氏、そしてストレスない環境を作ってくれた蔦屋家電とCCCの皆さん、上野くん、友人知人、そしてご来場いただいた皆さんに心から感謝を。

さあ、次はライブハウスでお会いしましょう。

IMG_9631




Posted by monolog at 15:12│Comments(2)
この記事へのコメント
楽しくて平和な時間でした。
帰りに友人達とご飯を食べながら話していて、上野さんは5人目のメンバーみたいだったねって、まさに話していました。彼を見ていたら不思議と笑顔になってしまう。素敵な方ですね
Posted by tm at 2018年08月06日 20:11
遅ればせながら感想を。。。ゴメス、蔦屋家電インストアライブ、とても良かったです。「虹とスニーカー」、「手と手、影と影」は大好きですが、00-ismから「情熱スタンダード」と「愛すべき日々」(何か「饒舌スタッカート」より対になっている気がする)も、melodiousで素敵でした(その後CDで何度も聴いています)。決め所もきちっと決まって気持ちよく(特にパーカッションの方が素晴らしい)、蔦屋家電の植物が点在しているちょっとオアシスのような雰囲気によくマッチしていました。また、ライブに行かせていただきたくなる演奏でした(きっとrepeaterになります)。
Posted by Mariu at 2018年08月15日 18:02