2018年08月10日

嵐の後、週末とお盆



昨日のこと。台風は都内には大きな影響を与えず、ものすごい湿気とけだるさを振りまいていった。そしてまた暑い午後の始まり。三軒茶屋まで出かけてキャロットタワー26階のサテライトスタジオから杉真理さんのラジオ「アフタヌーンパラダイス」に生出演。いつもお世話になっているが2年ぶりということで時の流れにびっくりした(夢街名曲堂が2年ぶりだったのも然り)。楽しくてあっという間の時間でした。アシスタントの山口真奈さんとは初めてお会いしたけど、猫の話で簡単に盛り上がれて、媒介としてのすごさを思い知る。なんと遊びにこられていた杉さんのお母様とお会いすることができた。とても若々しくお元気。「素晴らしい息子さんですよ、真理さんは」とお伝えしたら大笑いされていた。

せっかく三軒茶屋まで来たので、少し歩いて猫本専門店 CAT'S MEOW BOOKS を訪ねてみた。オープン前にお店の方がライブに来てくれて「今度こういうお店を始めるんです」と聞いてから、ずいぶん時間が経った感覚があったんだけど、ちょうど開店から1年のアニバーサリーだったそうだ。聞きしに勝る猫本の巣窟(いい意味ね)。欲しい本もいっぱい。ここにいると時間が止まるな。2匹の猫がお昼寝していて可愛かった。僕の本も全部置いていただいてて嬉しい。1周年おめでとうございます。

近藤さんちのマルオくんの命日だったので花をアレンジしてもらっていたら、レジのところにお盆飾りが置いてあって、「ああ、去年は忙しすぎて迎える準備ができなかったなあ」と思って、キュウリの馬とナスの牛のお飾りを買った。今年は去年よりもっと輪をかけてバタバタと忙しいのにマルチンのおかげで季節に気付かされた。ポチは「別に成仏してないわけじゃないけど、いつも家のまわりにいるよ」って僕に言ったけれど、こういうのは、ほら、風情があっていいじゃない?と壁のポスターに向かって言うのだ。平和とか理想とか愛とか、そういうことを億面なく語り合えるのが夏という季節の魔法です。

札幌、宮城の公演が決定し、たくさんのお申込みをいただいています。のやのGOMES THE HITMANはもう席が半分埋まりましたので迷っている方はお早めに。吉祥寺スターパインズカフェのチケットも残り少なくなっています。名古屋も大阪も久しぶりなので楽しみ。セットリストを考えていますが、ワクワクするようなスペシャルな内容になりそうです。GOMES THE HITMANもソロもよろしくお願いします。


<LIVE SCHEDULE 2018>

8月24日(金)@ 名古屋 KDハポン “GOMES THE HITMAN - 00-ism 2018”
8月25日(土)@ 大阪 Knave “GOMES THE HITMAN - 00-ism 2018”
8月26日(日)@ 京都 恵文社 COTTAGE “CAFE- AALT-NATIVE” *SOLD OUT
9月1日(土)@ 東京 吉祥寺 スターパインズカフェ “GOMES THE HITMAN - 00-ism 2018”
9月16日(日)@ 下北沢 lete “夜の科学 in 下北沢 - 小箱のなかの音楽29”
9月17日(月祝)@ 下北沢 lete “夜の科学 in 下北沢 - 小箱のなかの音楽30”
10月7日(日)@ 札幌 レストランのや “GOMES THE HITMAN - 00-ism 2018”
10月8日(月祝)@ 札幌 レストランのや “山田稔明 - 夜の科学 in 札幌”
11月10日(土)@ 福島 三春 in-kyo “山田稔明 LIVE ー 午後の窓から”
11月11日(日)@ 宮城 富谷市 NAKAO CAFE “GOMES THE HITMAN - 00-ism 2018”





Posted by monolog at 10:19│Comments(0)