2018年12月15日

なんということでもないライブ練習の話|いよいよ明日鎌倉ディモンシュクリスマス

一昨日のこと。ヒックスヴィルの中森泰弘さんがうちにいらっしゃった。中森さんから僕への報告があり、僕から中森さんへの報告もあり、思えば今年は巣巣での永井宏展ライブがなかったから、今年2018年に一緒に演奏するのは鎌倉ディモンシュが最初で最後なのだ。鎌倉ディモンシュでのクリスマスライブは2012年から始まって今年で7回目となるのだけど、今回はいつもより明確なプランを立てて、お客さんにもたくさん集まってもらえるようなディモンシュクリスマスにしようということになった。

そこで白羽の矢が立ったのが近藤研二さんで、近藤さんも「ディモンシュで演奏できるなんて!」と誘いを快諾してくれた。山田、そして中森先輩と近藤兄さんとでみなさんをお迎えする。3人でのセッションというのはもちろん初めてなので練習をすることになったのだけど、とにかくみんなバカみたいに忙しいわけで、ようやくこの日(前日に演奏曲目を洗い出して)近藤さん宅のスタジオでリハーサルと相成った。モイは中森さんをきちんと接待していたな(ポチ実とウニは人見知り)。

3人のギタリスト、中森さんは時折マンドリンを弾いたり、近藤さんはウクレレを弾いたり、僕もギタレレをと、とにかく3人の相性は予想以上に、良い。弦楽器3兄弟みたいだ。これまでのレパートリーから思い切ってクリスマス以外の曲をバッサリ削ったり、マスター堀内さんを交えた第一部のトークのことを考えたり。ああ、こうやって丁寧に準備するのって大切だなあと思った。唯一の懸案事項はオリジナルクリスマスソングというのがこの練習の時点で完成していないということだ。僕の歌詞が間に合わなかったのだ。近藤さんの曲はできているからインストゥルメンタルとしては成立するが、はてさて当日どうなるか。鎌倉ディモンシュのクリスマスライブはいよいよ明日。チケットもまだ間に合いますが、赤城美知子さんが手がけるお菓子の数に限りがあることをあらかじめご了承ください。毎年恒例の小山千夏さんによるクリスマスオーナメントも楽しみですね。

練習後はみんなでしゃぶしゃぶを食べにいった。「しゃぶしゃぶどうですか?」「いいね!」と不思議とテンションがあがるのです。楽しくて美味しくて元気が出た。僕も近藤さんも中森さんも九州出身だから、また同郷話にも花が咲く。僕は中森さんと近藤さんが一緒にギターを弾いているのがとても新鮮で不思議な気持ちになるけれど、また新しいサムシングの始まりのような気もするのです。明日、みんなが楽しくなるような、心があたたかくなるような夜になればいいなと思っています。


COFFEE CHRISTMAS_LOGO_fix_OL_02


2018年12月16日(日)@ 鎌倉 カフェヴィヴモンディモンシュ
“Coffee & Christmas vol.7 - LUCKY 7 SPECIAL“

18:00開場 18:30開演/予約4000円(コーヒー、お菓子付き)
出演:山田稔明、中森泰弘、近藤研二/トーク:堀内隆志(cafe vivement dimanche)

第一部:Coffee & Christmas TALK
7回目を迎える恒例クリスマスイベント、幸せを運ぶ新企画を織り交ぜた特別編です。
ディモンシュ店主堀内さんをホストにコーヒーとクリスマスと音楽にまつわる楽しいトークを。
有名無名問わず、それぞれ思い入れのある、こだわりのクリスマスソングを紹介。
コーヒーとクリスマスの興味深い関係についても紐解かれる…?
オリジナルブレンドのコーヒーと赤城美知子さんのお菓子もお楽しみください。

第二部:Coffee & Christmas LIVE
ディモンシュ限定のセットリストで送るLIVE、今年は近藤研二さんのクリスマスキャロル独奏も。
恒例のクリスマスソングに加え、今年はなんと書き下ろしクリスマス曲「coffee christmas」を
発表予定!この日この時この場所でしか聴けないスーパースペシャルな歌に乞うご期待。
この日限り、一期一会のセッション。毎年恒例の小山千夏さんによるクリスマス装飾も楽しみです。

オフィシャルサイトRESERVEにて予約受付(残席わずか!)


カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ(http://cvdois.exblog.jp/
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目1-5
TEL 0467-23-9952

Posted by monolog at 20:30│Comments(0)