2019年03月22日

開花宣言とスプリングフェア

スクリーンショット 2019-03-22 8.43.27


東京に開花宣言。去年リリースした『SONG LIMBO』で初めて音源化された「スプリングフェア」は1994年あたり、大学生の頃から演奏している曲で「Em|A|D|Bm|Em|A|D|D7」という極めてシンプルなコード進行にメロディの抑揚と声の大きさだけで押し通す、青春の勢いとか若さのみなぎりのような曲なのだけど、あれから25年ほど経っても春が来ると気づくといつも口ずさんでしまう歌であり、こんなにも春の不安定な心持ちを表現できた歌は他に書けたことがない、と思っているから、この曲をきちんと去年レコーディングできたことが嬉しいし、これから先も毎年春になって桜の頃になるとこの歌を再生したり歌ったりするのだろうなと思う。曲名はGO BETWEENSのアルバムタイトル『Spring Hill Fair』から借りていて、メロディはフィッシュマンズからの影響が大きすぎる、言ってみれば自分にとって黎明期の習作のひとつなのだけど、この歌には思い入れと思い出がたくさんあって色褪せない。いつでも胸がキュッとするし、何度か何年かおきにその思い出は塗り替えられていて、その風合いはいつまで経っても新鮮なままだ。




GOMES THE HITMAN.COM STOREで『SONG LIMBO』を購入

Posted by monolog at 09:00│Comments(0)