2019年03月23日

海のそばのマンチェスター



WOWOWで録画しておいた映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』をようやっと観た。ずっと観たかったやつだった。どうやっても癒えない傷と救われない悲しみと、それでも続いていく日常、そして美しい風景がそこにあった。唐突なエンディングにポーンと海に放り出されたような気分になったがしばらくその水面に浮かんでぼーっとしていたくなるような静かな余韻があり、ああこの映画を観てよかったな、と思った。2時間ちょっとで心の滋養。映画とは人類によるかけがえのない発明なのかもしれない。

海辺の街というともう何年も前にミルブックスとダンラナチュールとで出かけた日間賀島を思い出す。フグとタコを食べた。あのときは本当に楽しかったから、名古屋に行くといつも「このまま南へ走って船に乗って日間賀島へ…」と妄想する。今日から名古屋2日間、またいつか日間賀島へも行ってみたいものだ。

Posted by monolog at 08:08│Comments(0)