2019年05月14日

キチレコ元年 大打ち上げ祭(2019年5月11日 @ 吉祥寺 スターパインズカフェ)【ライブ後記】

IMG_4274

ゴールデンウィークに吉祥寺のリベストギャラリー創で開催されたキチレコ「キチレコ元年」展の、大打ち上げ的なライブが今年は地元スターパインズカフェで行われました。音楽、イラスト、漫画。ジャンルの垣根など最初からなかったみたいにみんな楽しく和やかな時間でした。ステージの背景にはスクリーンがあり、そこに青木俊直先生がずっとリアルタイムで絵を描いていらっしゃって、とてもキチレコ的でいいなあと思いながら様々な出し物を眺めました(青木さんからは今回iPad Proでのイラスト描きについていろいろ教えてもらって、なんだか新しい扉が開いた感じで、とても感謝しています)。

僕らミュージシャンチーム4人組(伊藤健太、近藤研二、青木慶則、僕)は春に続き今回もキチレコ限定セッションを。事前にはメールのやりとりだけ、当日の限られた時間での打ち合わせと練習でした。急遽演奏することになったHARCO「Night Hike」、のどをこわしている青木くんの代わりに僕が歌うことになって、最初ドラムボーカルに挑戦。ドタバタとオルタナでなかなかいいなと思ったんだけどリスク回避のため各々のポジションに戻ってもう一回。青木くんが「僕がドラム叩いたらいいのかな」と3回目のトライ。さて本番どうなるか。

IMG_4197

IMG_4275


僕はまずキチレコメンバーの西野さんが大好きだと言ってくれた「光の葡萄」からスタート。何か特別な出し物を、と企てて2日前に完成したばかりの近藤研二さんとの共作(僕が先に詩を書いて近藤さんが曲をつけました)「猫のふりをして」を初披露しました。可愛い曲、もっと良くなるかな。近藤さんも青木くんもそれぞれが2曲ずつ演奏して、4人でステージへ。キチレコBIG4などと呼ばれるのは少し申し訳ない思い。キチレコの根幹は木原さんたちBENSONSだったり、上條さんや浅田さん、最初から音楽面を引っ張ってきたまっちいさんとかイトケンたちだから。でも終演後にとてもよかったと褒められて嬉しかったです。仲間に入れてもらえて光栄。

セッションバンドの演奏はまずEテレ0655ソングから。僕が歌う「第2の人生」、HARCO名義で青木くんが歌った「今日の選択」を作曲者である近藤さんが歌いました。キチレコのリーダー木原さんが好きだと言ってくれる「月あかりのナイトスイミング」を青木くんのピアノに導かれて。いつのまにかこの曲もベースのイトケンと頻繁に演奏することになった。そして前述の「Night Hike」、偶然にも僕の「月あかりのナイトスイミング」も「Night Hike」もR.E.M.「Nightswimming」に触発されて書かれた曲なので、同じ雰囲気があったかもしれません。初めての編成での演奏もとても噛み合って、なんだか妙に感動したのでした。最後は「toi toi toi」で会場の手拍子にも盛り上げられて締めくくり。トリをつとめたのはベンソンズでした。どんどんパワーアップするBENSONSを見ると音楽は心から楽しまなくっちゃと背筋が伸びます。楽しかったです。物販で声をかけてくださったお客さんみなさんありがとうございました。また来年!

IMG_4198

11F572C7-1378-4F90-97C6-C58AB1C62C95


Posted by monolog at 14:19│Comments(0)