2019年06月16日

父の日だとかそういうこと

IMG_5740

カレンダーを見て「今年は6月16日が父の日か」と口に出して呟いたし考えていたにも関わらず、気づくと日付が変わろうとしていて、そうこうするうちに父の日は終わってしまう。母の日には「好きに使ったら?」とお金を送金するくらいのことはできたのに(パーマをかけたらしい)父の日は無為にやりすごしてしまった。誕生日とか記念日とか、昔からそうなのだ、僕は。忘れた頃に何かが届くとしたら苦笑するだろうか、父は。

この夏、恵比寿天窓switchでのソロのバンド編成ライブは7月6日に開催される。7月6日といえばわれわれ世代にとっては「サラダ記念日」である。転じてその日は「記念日の日」とされているらしいから、今公演には「新しい記念日」という副題をつけた。記念日は歳を取れば取るほど増え続けていって、しかし、心に留め置くべき日は抜け落ちていきがちだから気をつけたいものだ。明日は?明日はなんかの日じゃないか?と手帳を睨んでいるところ。



2019年7月6日(土)@ 恵比寿 天窓 switch
山田稔明 10th Anniversary Live
“夜の科学 vol.57ー新しい記念日”

18:30開場 19:00開演/前売4000円 当日4500円(ドリンク代別途)
出演:山田稔明 with 夜の科学オーケストラ

山田稔明ソロデビュー10周年の夏、待望のソロ新作についてのプロジェクトを
始動します。音源化されていない新曲群をバンド編成で。丁寧に目を凝らせば
毎日が何かしらの記念日。様々な風合いの楽曲をお楽しみに。

*オフィシャル通販STOREチケットセクションにて受付中(残席わずか!)
*整理番号順のご入場となります

恵比寿 天窓 switch(http://www.otonami.com/ebisu/news/index.htm
〒150-0013渋谷区恵比寿3-28-4 B1F
TEL 03-5795-1887


Posted by monolog at 23:59│Comments(1)
この記事へのコメント
揚羽蝶忘れてけふとなりにけり 山口誓子

父の日のプレゼント、たとえ「一年遅れ」でも
「済まない気持ち」があれば、大丈夫なんじゃないでしようか。

「サラダ記念日」七夕の一日前ということと、
サ、ラ、ダというア段の連続する音の響きの爽やかさがポイントだったと思います。

思い出の一つのようでそのままにしておく
麦わら帽子のへこみ 俵万智『サラダ記念日』より

記念日は年々増えていきますね。個人的には、
まあるく心に残る記念日が増えたら嬉しいです。
7月のライブ、まだまだ先のことだと思っていたのですが、もうすぐだと思うと嬉しいです。
大人になると、学生の頃のように純粋な夏休みがないので、寂しく感じることも多いですが、今年の7月はGOMESと前後して高橋さん、杉さんのライブもあり、夏休みアゲインみたいな感じで楽しめたらと思っています。

Posted by naco at 2019年06月18日 06:57