2019年06月18日

Qui La Laの夏物語

5年前の6月に録音したのがこの歌。こないだ映画館、本編が始まる前の予告で「人間は恋と革命のために生まれてきた」という台詞、そして言葉が大写しになりびっくりした。それは『人間失格 太宰治と3人の女たち』という映画の特報だったのだけど、あたかも自分が発明したフレーズのような気になってしまっていたことに自分で驚いた。それは太宰治の名言を引用した歌詞だったのだった。毎年6月になるとハッと思い出す瞬間が訪れる。明日は桜桃忌。太宰の墓石に鮮やかなさくらんぼが埋め込まれるのだろう。



『pale/みずいろの時代』に収録

Posted by monolog at 16:08│Comments(0)