2019年08月15日

終戦記念日に

IMG_2097


8月15日。おばあちゃんのことを思い出す。うちに母方のばあちゃんは最初の旦那さんを戦争で亡くして、その弟である僕の実のおじいちゃんと再婚した。1919年生まれでJ.D.サリンジャーと同い年だったばあちゃんは昭和天皇のこととか、マッカーサーのこととかをよく話して聞かせてくれた。ひとつは昭和天皇が全国巡幸で地元の町に来たときの話。そして「私たちはマッカーサーさんのことを松笠さん松笠さんっち呼びよったとよ」と楽しそうに話す姿を思い出す。子供の頃は僕も防空壕の跡で遊んだし、「戦争の頃はこれをおやつに食べよったとよ」と食べられる木の実を教えてもらったりした。あれから40年くらい経つ。もっといろんな話を聞いておけばよかったなあと思う。

戦争がもう二度と起きないように祈る。日本が、世界がもっと寛容で慈悲深いものになりますように。

Posted by monolog at 23:53│Comments(0)