2019年09月05日

Tokyo Night Walk

IMG_0099

昨日のこと。旅行から帰ってきても全然時差ボケとかなくてよかったな、と溜まっていたいろいろなことをさばさばとやっつけていたら、ライブのお誘いをいただいた。やっぱりカリフォルニアからトーキョーに帰ってきて空の色も空気の匂いも全然違うし、ちょっと太陽ロス的なところもあったので出かけることにした。“ロサンゼルスの謎のR&Bユニット”という触れ込みのEMOTIONAL ORANGES。海外ドラマのライブハウスのシーンで登場しそうな感じ、低音のビートが効いたトラックと男女ボーカルとが交錯する。逆光になって顔が全然見えなくて、徹底した匿名性の高さが面白かった。

あっという間にEMOTIONAL ORANGESのライブが終わったので、道玄坂を通って駅へ向かおうとしていたときに、湯川トーベンさんの誕生日ライブをやっていることに気づいた。トーベンさんを囲むのは笹倉慎介くんと谷口雄くん、そしてドラムはもっくんだ。渋谷BYGでライブを観たのは初めてで、その染み込んだ歴史を感じた。トーベンさんは66歳というから僕の20コ年上、20年後に自分もあんなふうに元気でいられたらいいなと思った。トーベンさんはいつでも無骨で優しい。お誕生日、そして46周年おめでとうございます。

カリフォリニアで太陽を浴びてた次の日にふらふらと渋谷の街を徘徊、ようやく地に足がついてきました。

IMG_0110


Posted by monolog at 23:52│Comments(0)