2019年11月12日

なんということでもない、今朝見た夢の話

IMG_3036

他人が見た夢の話はだいたい聞いてて退屈なもので、僕はそういうときに「へえ」とか「すごいね」とか適当に相槌を打つのだけど、今日の明け方見た夢はとても、なんというか、きれいで、うれしくて、感動したから忘れないように自分のために書き残しておこうと思う。

僕はどこか横浜あたりのカフェでライブをするために準備をしていた。夢はとても具体的で、湯川トーベンさんとの2マンだった。リハーサルしていたら黒髪のショートカットの女の子がにやにやしながらお店に入ってきた。目が大きくて小柄で可愛い子だったから気になって横目でずっと追っていたら、そばに寄ってきて僕に言うのだ。「わたし、ポチ。ポチの生まれ変わりです。わかりますか?」と。ポチとは2014年6月に亡くなった先代の愛猫、三毛猫。で、僕は「わあ!ポチだ。間違いなくポチだ」と確信した。なんだよ、どうしたんだよ、全然夢にも出てこなかったのに突然!と驚く僕を見ていたずらに笑うポチが超かわいかった。ライブを観にきたの、と女の子(ポチ)は言った。

ライブまでしばらく時間があったので僕は女の子(ポチ)と散歩した。女の子(ポチ)は秘密の抜け道をたくさん知っていて、僕らがたどり着いたところには犬と猫と牛が、いた。で、女の子はここで一瞬にしてポチの姿に変身したのだ。そして「ね?」と目で合図した。ポチ(女の子)はそこにいた犬とも猫とも仲良くじゃれ合って僕をびっくりさせた。だって彼女は僕と一緒に暮らしている間に他の生き物と触れ合うことなどなかったから。そして牛のほうへ近づいていくポチ(女の子)。牛のおしりのあたりをクンクンしていたら牛がおならをして、ポチ(女の子)は途端にフレーメン(臭いに反応して唇を引きあげる生理現象)の表情をしたから僕は笑った。すると彼女も可笑しくなって笑って、またシュルルン…と女の子の姿に戻って、僕らはしばらく大笑いして、とても楽しかった。

僕はライブ会場に戻る時間になり、女の子(ポチ)は「またあとでね」と言ってエレベーターに消えていった。僕があれ?ここどこだっけ?とまわりを見回しているうちに目が覚めて、iPhoneに手を伸ばして見ると朝の5時だった。「夢か…」と思いながら、僕はとにかくそのとき猛烈に感動していて、夢の内容をすぐメモしたのでこの日記が書けているわけだ。夢の続きが観たいと思って念じて、もう一度眠りなおしたけどだめだった。また今夜トライしてみたいと思う、夢の続きを。

IMG_2222IMG_1516


Posted by monolog at 21:12│Comments(19)
この記事へのコメント
歌になるといいな。
Posted by ミューミュー at 2019年11月12日 21:20
素敵な話し✨
ポチちゃんのサプライズなのかも🐱
夢の続きが見れますように🙏


Posted by バニバニ at 2019年11月12日 21:22
素敵な夢ですね〜、おとぎ話みたい😊
ポッちゃんが今夜も会いにきますように🌃
Posted by taeko at 2019年11月12日 21:41
ポチちゃんと一緒に笑い合えるなんて素敵ですね😊

ウチの子達はわたしが泣いちゃうと思うのか、なかなか出て来てくれません💧

夢の続き見れるといいですね〜✨
Posted by akivani119 at 2019年11月12日 22:07
つづきが見られますように・・・☆
Posted by KZE at 2019年11月12日 22:18
ええ夢。私もそんな夢みたい!私も旅立ったあの子に会いたいなぁ…
Posted by み at 2019年11月12日 22:25
いい夢だなー。
個人的には今、筒井康隆の「パプリカ」を読んでいて夢について普段より考えているので、なんだか感慨深い気持ちになりました。
Posted by ヘレン at 2019年11月12日 22:32
映画の『陽だまりの彼女』を思い出しました😌素敵な夢ですね❣️
Posted by もん at 2019年11月12日 23:02
そうまで言われちゃ仕方がない。今夜も会いに行くね。
Posted by ポチ at 2019年11月12日 23:09
ポチちゃんの気持ちになって読んでいたら
私も嬉しくて涙が。。
とても素敵な夢が見られて良かったですね!
私も夢で愛猫と再会したいな♪
Posted by makinko at 2019年11月12日 23:20
江國香織の「デューク」みたい!
Posted by mik at 2019年11月13日 01:01
素敵な夢ですね😊
ポチちゃんは人の姿になっても
可愛いのですね❤️
また後でね…また会えますように✨
Posted by 優 at 2019年11月13日 07:37
夢でも Love You さめてもLove You
So Much Love You ♪
須藤薫さんの「あなただけI Love You」を
思い出しました。
甘やかな夢の続き見られますように☆*:.。. .。.:*☆
Posted by naco at 2019年11月13日 08:40
ポチちゃんが山田さんにずっと会いたかったのが伝わってきて涙が出ました。
ポチちゃん会えてよかったですね!
満月と関係があるのかわかりませんが、会いに来てくれたんだと思います。
Posted by ぽぽまま at 2019年11月13日 09:51
読んでいて涙が…。イイ夢。
Posted by パピコ at 2019年11月13日 12:22
昨日のキレイな満月が見せてくれた夢かな。ぽっちゃんが、もっと私の歌を書いて〜って言ってるような夢ですね。
Posted by KANA at 2019年11月13日 13:12
ぽっちゃん!会いにきかたが愛らしすぎるー
明るくて楽しくて笑っちゃう夢なのに、
山田さんとぽっちゃんのお互いへの思いの深さを感じてしまって号泣です。

あれ、なんでか明け方なんですよね。
私の時も、いなくなった猫や亡くなった父親、明け方の夢にでてきました。
Posted by ちびころ at 2019年11月13日 16:11
これは絵本作家デビューですね!
Posted by 分福茶釜ネコ at 2019年11月14日 05:28
夢の続き、またブログでご報告を❣️
また何度でも会えますように。
Posted by みきまうす at 2019年11月14日 12:37