2020年01月04日

吉祥寺の杉まつり2020 〜キュウソ、スギヲカム〜(2020年1月3日 @ 吉祥寺 スターパインズカフェ)【SETLIST】【ライブ後記】

IMG_7321

2020年1月3日(金)@ 吉祥寺 スターパインズカフェ
吉祥寺の杉まつり2020 〜キュウソ、スギヲカム〜


<山田稔明>
All I Have to Do is Dream(The Everly Brothersカバー with 杉真理)
baby driver(with the band 紅茶キノコ)
punctual punk song(with the band 紅茶キノコ)
謝んなさいよ(種ともこ with the band 紅茶キノコ)



2012年に始まって今年で9回目となった吉祥寺スターパインズカフェでの杉まつり。最新回が一番カオスというのが毎年更新されるが、2020年も6時間という長丁場、ジャンルレス、エイジレスな芳醇なポップスの時間でした。僕からのリクエストで杉さんとふたりでのエヴァリーブラザース「夢を見るだけさ」は第一回杉まつりで歌った歌でした。リリースになったばかりの『memori』から「baby driver」を手練れのバンドに演奏してもらって僕はハンドマイクでカラオケ状態。とても新鮮でした。ライブのハイライトで杉さんが書いたシナリオ、僕の「punctual punk song」でめんどくさいめんどくさい言ったあとで種ともこさんの「謝んなさいよ」で男子みんな叱られるというのも昨年からの恒例に。この曲こんな歌う機会増えるなんて思わなかった。

6時間ほぼ出ずっぱりの杉さんはやっぱりすごい。太陽みたいな存在だなと感じる。とにかく数十曲の歌を浴びたわけだけど、個人的にはなかの綾さんと星野みちるさん、歌謡曲・ポップスのフィールドで評価される女性二人の歌が印象的だった。持っていったGOMES THE HITMAN『memori』、たくさんお買い上げいただいて本当に嬉しかった。ありがとうございます。出演陣の体調問題などいろいろ、今年は大変なことも多くてオフステージでは病気とか健康の話が増えるが、やっぱり身体が資本であるということ、みんなが元気で幸せであることが大事だと痛感する。来年も同じようにみんなで集まれますように。

IMG_7309

IMG_7305

IMG_7336

Posted by monolog at 10:07│Comments(1)
この記事へのコメント
杉まつりで「baby driver」を聴いて、その場の直感で「memori」を購入させて頂きました。サインを有難うございました。
私はアズテックカメラを社会人になった年に聴いた世代ですが、GOMES THE HITMAN は名前を見たり聞いたりしたことはあっても、その音楽は知りませんでした。昨日、今日とアルバムを通しで5回聴かせて頂きました。(今、6回目の途中が耳の中で鳴っています。)
もう、私の大好きな音楽、サウンドのど真ん中です。そして、心が洗われますし、元気が出ます。
山田さんは「(自分の音楽は)杉さんのおかげ」と言う風におっしゃっていましたが、私も杉真理ん、そして伊藤銀次さん、松尾清憲さんの音楽が大好きなので、「杉まつり」に初めて出かけて、「memori」に出会うことが出来ました。
これからも「GOMES」の素敵な音楽を続けて下さい。「皆んなが元気で、そして幸せでありますように!」この調子で頑張って、大ヒット行っちゃって下さい!

Posted by Eddieさん at 2020年01月05日 18:59