2020年02月14日

コアラモード.のラジオ、横浜の夜の想い

2324D6B9-EA2B-4C20-A3AD-9786F2DBA407

コアラモード.のFm yokohamaのラジオにお誘いいただいた。Fm yokohamaからは停泊しているダイヤモンドプリンセス号が見えるらしいが暗くてこの日は見えなかった。コアラモード.のあんにゅちゃんと小幡くん、彼女たちはレーベルの後輩で、僕らが20年前のデビュー時にお世話になったスタッフとも所縁が深い。けっちゃんがライブをサポートしていたこともあって僕とけっちゃん二人での出演となった。以前サトミツ&ザ・トイレッツでこの番組に出たことがあったけれど(あんにゅにレコーディングに参加してもらったのです)、もうそれから3年も経っていた。リスナーのみなさんの投票で演奏曲目を決定する「どっちモード」というコーナーでは僕が猫好きだからということで「黒猫のタンゴ」と「風になる」(つじあやのさんのジブリ映画「猫の恩返し」主題歌)の二択に。僕らは本番前に「黒猫のタンゴ」ばっかり一生懸命練習したけれど、かなりの大差がついて「風になる」になりました。ぶっつけ本番にしてはなかなかうまくいったのでは。「黒猫のタンゴ」はまたいつか一緒に。

コアラモード.がデビューする前、2014年頃だったか、GOMES THE HITMANのライブを二人で観にきてくれたことがあって、初めて挨拶するときに交わした会話を僕は憶えていて「オーストラリアでレコーディングをやらせてもらうのがいいよ!」とユニット名に絡めたことを言ったのだけど、小幡くんが憶えていたのは違う言葉で、「最初は“大人”のいうことは聞いたほうがいい」って僕は言ったらしい。あんにゅも小幡くんもGOMES THE HITMAN『memori』をものすごく絶賛してくれてとても嬉しかった。そしてふっと、このアルバムは“大人”が介在しない現場で、“大人”のいうことをまったく聞かないで作った作品だということに気がついた。そもそも“大人”ってなにかね、とすら考えながら、夜のキラキラ光る横浜から吉祥寺へと帰ったのでした。とても楽しい時間でした。コアラモード.のふたり、アリオラのスタッフと番組スタッフの皆さま、メッセージをくれたリスナーの皆さんに感謝。ぜひradikoのタイムフリーでお楽しみください。

YOKOHAMA RADIO APARTMENT 「ゆ〜かりナイト」
FMヨコハマ | 2020/02/13/木 22:00-23:20
http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200213220000

AE7533E0-93AE-4800-94EB-552BBE3AF499


Posted by monolog at 23:51│Comments(0)