2020年03月10日

あれから一年、三月

一年前の話。去年の年明け頃から少しずつ体調がおかしくなった。寝起きに発作が起きて胸が苦しくて油汗をかく日が続き、三月から循環器内科の病院に通うことになった。僕は冠攣縮性狭心症というやつで、薬を処方されて発作は起きなくなったけれど、いろいろ調べているうちに手術をやったほうがいいだろうということになって、夏にカテーテル治療をして、今はもう何の問題もなくピンピンしているからもう何の心配もいらないのです。

今日は定期検査、本当に治ったかどうかをトレッドミル検査というので診てみようということになっていて、しばらくぶりに病院に行った。トレッドミル検査というのは、心臓に運動の負荷をかけて心電図や心拍数、血圧の具合を見る検査。上半身裸にいろんな電極を貼り付けて、腕には血圧を図るベルトが巻かれ、僕はルームランナーの上で15分から20分歩き続ける。最初はゆっくり、そしてどんどん速度が上がっていく。心拍数が165になるまで運動を続けるのがルールだったから大汗をかいて息も上がってしまう。「ひー」と肩で息をする僕を見て先生は「問題なさそうですね」と笑った。

あれから1年が経って体は元気なんだけど。今年はまた違う意味で鬱々とする三月を過ごしているところ。

E321E638-22ED-4C1D-BFB9-5C255F20C1B6


Posted by monolog at 23:56│Comments(4)
この記事へのコメント
この字が一番好きな一文字です。
Posted by rito at 2020年03月11日 20:47
私も冠攣縮性狭心症で治療してます。
どんな手術をしたんですか?
Posted by 教えてください at 2020年07月11日 18:07
はじめまして。
私も冠攣縮性狭心症の発作に苦しんでいます。
手術はどのような、何という手術をされたのでしょうか。
参考にさせていただきたいと思っております。
Posted by ひろと at 2021年01月27日 06:28
>教えてください さん

今日コメントに気づきました。ごめんなさい。

>ひろと さん

冠攣縮性狭心症の手術、2泊3日の短い入院で
部分麻酔でのカテーテル治療でした。ずっと目が覚めたまま
執刀医の先生と話しながらの3〜4時間でした。

それ以来すべてが解決したのでやってよかったなと思っています。
ぜひ循環器内科でご相談してみてください。


山田
Posted by ymd at 2021年01月27日 12:32