2020年07月16日

雨の洞窟を抜けたら

ずっとお世話になっている方の御父上が亡くなられたとのことで、こんな時期だったけれどお焼香させていただくために出かけた。久しぶりにスーツ、妙なところで少しシャキッと引き締まった。一人っ子で親を亡くすと(当たり前のことだけど)兄弟と手分けして、ということができなくて、自分の父が旅立ったときもとても心細いなかで心を寄せてくださった方々に本当に救われたので、自分も支える役割になりたい。

人はいなくなるときに必ずいろんな縁を繋いでいく。お焼香が終わって団欒していたら、初めて会った人から、僕が何年か前に千菅春香さんに歌詞を書いた「愛の詩 -words of love-」という曲が大好きで今日も聴いていたところだと伝えられてびっくりした。『学戦都市アスタリスク』というアニメのエンディング曲だったものだけれど、僕は僕で憂鬱な天気が続くこの何日か「雨の洞窟を抜けたら/光の輪が重なり合う/夏の始まりを感じたら/目を細めて傘を開く」という歌い出しの、もう15年くらい前にアニメのために書いた歌を心の中でずっと何度も口ずさんでいたから不思議。「Happy Days」というタイトルだった。

IMG_6943


Posted by monolog at 23:17│Comments(0)