2020年07月21日

ママンとサマーハウス

うちに毎日通ってくるチミママ(ポチ実のお母さん猫)、もう5年以上になる。2年目のときに保護猫団体の方にお願いしてTNR(捕獲し不妊手術して解放)を経て地域猫となって、 ほぼ毎日ご飯をいっぱいあげている。夏になるといつも蚊に刺されて、蚊アレルギーで耳が真っ赤に腫れ上がる。今年もいつものようにそうなってしまっているけれど、折からの外出自粛の生活のなかで思いついて、雨や蚊を避けられる“サマーハウス”を作ってあげた。サマーハウスと言っても机の骨組みにコロナ禍以降よく会計レジで目にするようになったビニールシートを巻きつけて床底に段ボールの爪とぎ、風通しのためのメッシュ地の窓が付いている。まあ、作っては見たけど人間の勝手だし、自己満足に終わるかなと思っていたら、チミママはえらく満足そうにそこで時間を過ごすようになった。こんなふうに爪をといだのも初めてじゃない?香箱を組んで舟を漕いだり、四肢を投げ出して眠り込んでしまったり。ママンとは長い付き合いになるけれど初めて見る姿がたくさんで毎日楽しい。

ポチ実はママンを熱視線で見つめるが、吐息をもらして自分の寝床へ戻っていく。とても不思議な2020年の梅雨。

IMG_7245 2


Posted by monolog at 23:36│Comments(0)