2020年08月01日

8月、梅雨明け

長い7月が終わって、それに合わせるように梅雨が明けた。7月は最初の週にバンド編成2デイズのライブ配信があって、それに伴うリハーサルなど人に会う機会がいっぱいあって、なんだか風向きが変わってきたぞとワクワクする瞬間があったけれど、またその期待はシューっとしぼんでしまい、最終的には自発的外出自粛ムードに戻ってしまった感がある。で、やってきた8月。いつも月初めの日にカレンダーに絵を描いて予定を書き込むのだけど、今月はどんな1ヶ月になるのか想像もつかない。大昔(15年くらい前かな)を思い返すと、「暑いのが苦手だから」という理由で8月に予定を入れないということがよくあったけれど、いつの頃からか夏といえばたくさんのライブが当たり前になっていた。去年は8月だけで8ステージ。今年は本当にこれまで経験したことのない夏。

部屋の掃除や整理整頓ばっかりしているからどんどん家の居心地がよくなることだけが利点か。台風の季節になるまえに庭の木々をどうにかしようと思っている週末。

CBD32175-9147-4229-911A-4CB0713B6D65

F5492668-0CA6-465F-B494-23304B5E21BD


Posted by monolog at 23:45│Comments(1)
この記事へのコメント
暑くなってきたのでご自愛ください。
水分補給と日陰での休憩をしながら 蚊避け、紫外線避け、、、

梅ってどの季節に切るのがいいのでしょうね。
桜 切るバカ、梅 切らぬバカ、と言うんですね。
そういえば短く刈り込んだ枝先に花が密になって咲いている有名な浮世絵を思い浮かべます。

実家の梅の剪定を庭師の方に例年なら梅雨間の晴れの日にして頂く(実の収穫もお願いして)のですが、今年はタイミングがつかめず、そのまま。気になっていた所です。
薬を使わないのでカミキリムシに度々やられてしまい、今年は1/2も枯れました。昭和2年生まれの梅、養生させたいです。
刈り込みの時期、植物によって違うので以前は気にしていましたが、昨年の台風前は自宅のベランダの植物、家中に入らないものを倒して固定するにあたり、風に煽られそうな枝を急遽、低く刈り込みました。心配したけれど、春からの芽吹きの調子が良かった事
Posted by チコリ at 2020年08月02日 12:10