2020年08月12日

水曜日は折り返し地点

だいたいいつも火曜日に収録したラジオ番組を水曜日に納品して、その晩は週に一回のインスタライブなので、「水曜日は折り返し地点」という印象が、それこそ緊急事態宣言が終わった6月くらいからずっと、ある。夏休みだしお盆だし今週はお休みにしようかなと思ったけれど、歌を歌いたくなったのでいつもどおり23時に。インスタライブをiPhoneのインカメラでやると画面が伸びちゃうという不具合があるようで(前回も前々回もそれでまごついた)何日か前に別アカウントを作ってテストして検証したり、意外といろいろアップデートしないといけない事象が多く、惰性ではやれない。

最初に「Imagine」をウクレレ弾き語りして75年目の8月、そして世界の平和を想い憂う(大袈裟かもしれないけれど、この季節ならいいだろう)。そして今晩がペルセウス流星群のピークというニュースを見て、星にまつわる歌を多く歌った。「夜のカーテン」「星に輪ゴムを」「クレールとノアール」、「歓びの歌」もひとつひとつの想いを星に願う歌だと、歌いながら気づいた。歌い終わって日付が変わって寝る前、東京の空は曇っていたのが少し雲がはれた。iPhoneのアプリで「明るいのが金星」「ペルセウス座はあのへん」というのがわかったから少し期待したのだけど、月が明るかったのもあって流れ星はひとつも見えなかった。

ポチを亡くした年からなんとなくナスときゅうりの精霊牛・精霊馬のお供えを買うようになった。気づけばずっと、今年で7回目。今年もお盆の季節だ。

IMG_8261


Posted by monolog at 23:59│Comments(1)
この記事へのコメント
どなたかライブ中に、山田さんの座る位置によって後ろのチミちゃんの耳と重なって猫耳山田さんになっている!と言っていて。
言われてみたら、良い感じになる瞬間がありました。
そんな楽しみ方もしながら…星シリーズの歌良かったです。
暑い日が続くので、山田さんチミちゃん夏バテしないように過ごしてくださいね。…私、きちんと猫を飼ったことがないですが…猫も夏バテするのでしょうか??
Posted by ナツ at 2020年08月13日 20:41