2020年08月21日

レジ袋にさよなら

7月からレジ袋の有料化が始まって、とんとレジ袋にお目にかからなくなった。それまでレジ袋を再利用して小分けのゴミ袋にしていたのが、わざわざお金を出して買うようにもなった。僕が小学生の頃、近所にセブンイレブンができて以来ずっと、あの袋にはなにかとお世話になってきたけれど、こんなにもスパッとレジ袋とお別れできるものかとびっくりする。むき出しのお弁当を平らにして傾かないようにして手に持って街を歩く人をよく見かける。お弁当の上には飲み物が乗っていたり、温めて熱くなってるからなのかへんてこな持ち方をしていたりして悲喜交々である。次に有料化されるものは何だろうか。段ボールとかかな。

僕は7月からこっち、コンビニ袋の形そのままポリエステル素材でバッグにしたやつを気に入って使っている。アメリカのスーパーによくあるデザインをすべて丁寧に刺繍で縫ってあるちょっと偏屈な、サンフランシスコ生まれのかわいいトート。去年の今頃はレコーディングで忙しいなかサンフランシスコ旅行の準備でそわそわしていた。もう1年も経つのだ。夏にはやっぱりいつだってそわそわしたい。去年の夏の旅をnoteのマガジンにまとめました。

A1E5440A-EC53-425F-BF0D-FB827A0E7504


Posted by monolog at 23:28│Comments(6)
この記事へのコメント
わぁ、これ全部刺繍なんですね!なんて素敵な。山田くんのグッズにもあれば良いのに!
Posted by クマミチ at 2020年08月22日 13:00
このバッグいいなぁ。最近ショッピングバッグ(エコバッグ)が次々とダメになってきています。スーパーへの買い物、お出掛けのとき、すぐそこへのちょっとした買い物にと、大小いくつあってもいい。コロナのこともあるので定期的に洗うとか、食品と雑貨は分けた方がいいとかいわれてたり、兎に角入り様。

これ!というものが少ないので、山田さーん作って下さい。「HOW SHOULD…」バッグとか男の人持ってもカッコ良さそう。ポチ、チミエコバッグとかも可愛い!そういうのだといくつも買っちゃいます😆
Posted by はっち at 2020年08月22日 14:00
こんにちはー。
山田さんにお願いがあります。
世間では既にレジ袋が有料化されて2か月が経とうとしていますが、
自分用のエコバックとなると自宅にあるものは
めちゃくちゃダサいのばっかりであまり積極的に使いたくないというのが正直ところです。
そこで!山田さんにエコバックを発注したいのです。
ポッちゃんやチミちゃんのイラスト、またはその他のデザインでも構いません。
常に持ち歩くものは自分のお気に入りじゃないとイヤだ(笑)
どうかエコバックを作ってもらえませんか?
洗って使うので乾くあいだにも使えるように複数手元にほしいです。
需要は充分に見込めると感じますがいかがでしょう。
ご検討ください!
Posted by satoyura at 2020年08月22日 16:01
最近、電子ペイが定着してきて。バッグにエコバッグも入れているのに、ついコンビニだと携帯だけ持ってフラフラ出かけてしまうから早く慣れないとです。いろんな場所に置きエコバッグしておかなくては!布トートも良いけど、ビニール製も重宝しますよね。私も山田さん特製エコバッグ欲しいです!!
Posted by ナツ at 2020年08月22日 16:04
わ、このエコバッグの色違い持っています!!!

次に有料化されるのは銀行の通帳と口座の維持管理費用ですね。エコとは関係ないけど。。。
Posted by ニケ at 2020年08月22日 16:48
皆さんのコメントに乗っかりたいと思います❣️山田さんのグッズで、エコバッグ有ったら沢山買っちゃいそう😊是非お願いします〜😁
Posted by みきまうす at 2020年08月23日 07:38