2020年08月23日

日曜日18時半はレギュラーラジオ『PRIMECATS RADIO』|メッセージ募集中

今週も巡り巡って日曜日にたどり着きました。日曜トワイライト18時半はレギュラーラジオ番組K-mix『PRIMECATS RADIO』です。ラジオはもちろん、radikoプレミアム、JFN PARKから仕様変更したAuDeeという無料アプリでも全国でお聴きいただけます。今週は「聞かせて!あなたの故郷・実家の話」というテーマ、夏休みやお盆休みに帰省できなかった今年、心の里帰りです。浜松が41.1.度とかになっちゃってうんざりするくらい暑い日に収録したので、夏の終わりのような今日の夕方にはちょっとタイムラグ感があるかもしれません。来週放送分も同じく「故郷・実家の話」なので引き続きメッセージお待ちしています。標準語と思ってたけど方言だった、とかそういう言葉に関するエピソードもいただけたら。僕は片付けることを「なおす」と子供の頃から言ってたんだけど、これは西日本の方言で、標準語では「しまう」なのですね。それでは夕方にラジオでお会いしましょう。
IMG_8875


K-MIX『PRIMECATS RADIO』
毎週日曜日18:30-18:55
メッセージ・リクエストはこちらから

Posted by monolog at 10:33│Comments(5)
この記事へのコメント
椅子をなおす、と聞いて…なおす?!と驚いたことがありました。^_^
私は洗濯物を外から取り込むことを「よせる」と言ったら…友達になんで寄せるの?と聞かれ…初めて気づきました。方言やイントネーション、地元を感じますよね。
Posted by ナツ at 2020年08月23日 11:42
父親は長野、母親は東京出身ですが、二人ともリンゴが古くなって食感が悪くなったことを「ボケる」と言います。

親が使うから、埼玉生まれ埼玉育ちの私も当たり前のようにそう言っていましたが、あるとき会社で発言したら「なにそれ?」って言われてビックリしたことがあります(^^;

同じように言う人、言わない人に共通性が見つけられず、これは方言なのかなんなのか、今だに謎です。
Posted by taeko at 2020年08月24日 07:58
↑「ボケる」同じように使いますよ。父方は福島の出、母兵庫の北海道生まれの北海道育ちの私です。意識したことないけど、通じないんですねー。
それにしても、山田さんのテーマ設定がいつも絶妙で、毎回スゴくいい気持ちでみなさんのメッセージや、山田さんのトークを楽しんでいます。構成やら曲選定やら、グッズの製作まで、いったいどこまで多才なんでしょう!9月以降もずっと続きますように!!
Posted by ネボスケヤマネ at 2020年08月24日 08:23
↑そうなんですね〜
やはり方言ではないのですかね…(^-^)
Posted by taeko at 2020年08月24日 09:43
ボケりんご、結構皆さん使っているんですね。
りんごがボケてる、って通じないと思っていたから、なんか嬉しいです。
Posted by ボケる at 2020年08月24日 20:45