2020年09月11日

青い空と白い雲

9月11日、2001年の同時多発テロから19年だが、え?まだ19年?というくらいに世界が変わった後の21世紀をずっと延々と暮らしている感じがある。20年前の心持ちが思い出せないくらいに。2001年のその日は台風が過ぎ去った後の夜だった。背の高いアパートに住んでいた頃で、新宿の高層ビルの方向の空が赤紫のすごい色をしていて、当時僕はビデオカメラに凝っていたから、雲がスピードをつけて右から左に流れていくのを時間をかけて撮影していたことを憶えている。日が暮れて夜になって22時前にテレビが緊急ニュースに切り替わって、2機目の飛行機が世界貿易センタービルに突っ込んでいくのをリアルタイムで目撃して呆然とした。そのまま眠れずに朝になって次の日はCM音楽の仕事でスタジオへ(あれはなんのCMだったっけな)。そこでも前室のテレビが気になって仕方なかった。世界が変わった。

19年経った9月11日の東京は雲がダイナミックにうねり濃い青の空が印象的な日だった。去年サンフランシスコに行って、次はニューヨークに行きたいと思った。サンフランシスコは憧れで、ニューヨークは畏怖。自由に旅ができるようになることを天高い空を見ながら願う。

CB1C1035-F198-439D-8593-062B8A07BC2B

いよいよ恵比寿天窓switchからのバンド編成ライブ配信「夜の科学 vol.60ー窓の向こうのサムシングニュー」が1週間後に迫りました。
セットリストもだいたい決定し、ステージの準備が始まっています。ぜひとも全国からたくさんの方に観ていただけますように。



2020年9月18日(金)恵比寿 天窓switch
夜の科学 vol.60ー窓の向こうのサムシングニュー

20:00開場 20:30開演 料金3000円(約90分の演奏を予定)

出演:山田稔明 with 夜の科学オーケストラ
[ イトケン、安宅浩司、五十嵐祐輔、佐々木真里、近藤研二 ]

7月以来2ヶ月ぶりとなるバンド編成での「夜の科学」は
ついに動き出したソロ新作に収録予定の“新曲”を中心にお届け。
窓を開けて少し先の方に見えるサムシングニュー。お楽しみに!

チケットはツイキャス公式ストアにて発売中


ツイキャス_0918_01




Posted by monolog at 23:39│Comments(1)
この記事へのコメント
ライブまで5日が待ち遠しいですね


デタラメに歌を歌いながらpicnic 大丈夫songs 
山田さんの手により掬われて救われております

イロイロにうごめく偏見、思い込み、憎しみ
山田さんのスピリットに触れて天高く昇華してほしい

朝のニュースが終始 微笑みに包まれる事を祈ります
大事な愛すべき日々

そういえばUSAに縁を感じない私、NYへ行った事が。

数年はその時の独特の香り、空気感を秋の空気で思い出して遠い目になっていました。
おおおお大昔、恩師の手伝いでチョ〜ットだけAMERICA体験。
秋なのに忘れていました。
風邪をひかないようマスク軍団、通訳の方に
「こちらではマスク=感染症です」なので出来れば止めるよう注意を促された。そうだった。ひもとかれた記憶。
すぐに高熱を出して咳込みDr.に来て頂いた咽の弱い恩師、看病した私は帰りのフライトから発症だった。OMG😂 30年ほど前、

ハロウィン前にNYの花市場やソーホー地区をウロウロ、
束の間、ニュー・ジャージーへ足をのばして黄葉を。
市内に戻り美術館、セントラルパーク、
京都と同じで、地図を見てココを目指そうとすると、結構な距離。
そこにビル(たどり着いて見上げると首を痛める高さ)は見えているのに、、、

海外へはその土地にいる方を訪問出来たら最高ですね💓
旅 出来る季節が来たら ボンボヤージ🎶
Posted by チコリ at 2020年09月13日 08:46