
下北沢ラプソディーでの牧野元さんとのライブ。実際にお客さんを前にしてのライブっていうのは10月のスターパインズカフェ以来でしたが、いわゆるライブハウスと違って小さなスペースで収容人数を減らしているとはいえ満席でのライブの風景はとても感慨深いものがありました。当たり前の風景だったものがそうじゃなくなって、また今、新型コロナの感染者数が増えている季節においてはいろんなことを考える。ライブ中はずっと楽しかったけれど、その前後はやっぱり緊張してしまいました。日曜日の下北沢は吉祥寺以上に賑わっていたし。
元さんとの3年目の2マンライブ、とても良い時間でした。いつもみたいにはしゃいでしゃべりすぎて、そして気持ちよく歌えました。こんなふうに素晴らしいボーカリストの横で歌うとき、コーラスしたりされたりするのが至福。恒例のカバーは僕があいみょんを歌って元さんはTheピーズ、そしてふたりで歌ったのは吉田拓郎「流星」(元さんセレクト)とミッシェル・ガン・エレファント「世界の終わり」(僕セレクト)。超楽しかった。終演後ラプソディーのプロジェクタで大映しにして配信したライブ映像を元さんと観て、ゲラゲラ笑ったり、じっと見入ったり。
難しい時期に下北沢ラプソディーに足を運んでくださった皆さん、配信で参加していただいた皆さんありがとうございました。ラプソディー店主秋山さん、そしてこの日のために二人体制でサポートしてくださった映像チームにも心から感謝。そして元さん、また来年も楽しいことを考えましょう。リアルタイムでご覧いただけなかった方ももしお時間あればこちらからアーカイブを。