2020年11月21日

ヘアカット・ウィークエンド

10数年通っている美容院が移転して、初めて新しい店舗で髪を切る。29年同じ場所でやっていたそうだから、慣れ親しんだ空間がなくなって残念だと思ったが、歩いて数分ほどの場所に移転して新しくなったお店は広くて窓が大きくて明るくてとても素敵、明らかにこれまでより活気づいていて、いつにも増して長居してしまうほどだった。これまでもこれからも髪を切りにいくのは広尾。いつもちょっとシュッと背筋を伸ばして出かける街だ。

「ヘアサロン」というくらいだから、そこは情報交差点である。髪を切りにきて初めて知ることやニュースがたくさん。この日もコロナのこと、テレビドラマのこと、演劇舞台のことなどいろんな話を聞いた。そして、「キメハラ」という言葉をおぼえた。「鬼滅の刃」を観ていない人に向けられる「なんであなたは鬼滅を観ていないの!」とその面白さを訥々と語られるハラスメントのことだそうだ。僕は「鬼滅の刃」を1秒も観たことがないけれど、近藤研二さんのおかげで「ああ、タンジロウね」とか「妹の名前はネズコね」と知ったふりができるからよかった。

広尾から渋谷川、宮下パーク(まだ足を運んだことがない)を眺めて渋谷PARCO。軽くなった髪に気分よくしながら人の少ない道を選んで足早に歩いてリフレッシュの時間になった。

1D9119D7-55A3-4B86-B5A6-A1C46C8C8E00


Posted by monolog at 23:50│Comments(2)
この記事へのコメント
キメハラ!初耳でした。ハラスメントにはならなくても、私も乗り遅れているのは感じていますが。^_^
炭治郎とネヅコ覚えました〜♪
Posted by kei at 2020年11月24日 00:11
お蔭さまで キメツノヤイバ というwordsだけ知ったふりが出来ます。
何にも知らなくってイヤダワ〜
鬼滅の刃を知りたい人向けの展示があって 巡回するようですね
近藤さんが打ち上げで「〇〇で人気があるようですね」と重要なるお話をされていたところ、〇〇のところを聞き逃してしまったのが残念。
聞いていたら更なる知ったふりが出来たのに
Posted by チコリ at 2020年11月24日 19:50